【社会人男子のチラ見】今すぐ封印!元カレの話を今カレにしてはいけない理由


皆さんの元カレはどんな人でしたか?元カレのああいうところが好きだったなとか、こういうところに惹かれたとか、それぞれ色んな思い出があるかと思います。そういった元カレの思い出話は、女子会では盛り上がる話題なのかもしれません。しかし、男子に対して、特に現在付き合っている彼氏に対しては、元カレの話をするのはNGなんです。

元カレの話をされて喜ぶ男子はいない

女子が元カレの話をするのは、単純に思い出として話しているだけ、嫉妬してもらいたい、など女子なりの理由があるかと思います。ただ、今カレからするとたとえ過去の話であっても、一度は彼女が好きになった人なわけです。その人の話を「聞きたい!」、まして聞いて「嬉しい!」と思う男子はまずいないでしょう。嫌悪感を抱くか、どうでもいいと思うかのどちらかです。なので、どんな理由であれ、元カレの話を今カレにするのはおすすめできません。

男子が彼女から元カレの話を聞きたくない理由

それでは、男子はなぜ、彼女の元カレの話を聞きたくないのか、その理由を具体的にご紹介します。

元カレと比べられたくない

photo by Fotolia.com

「元カレはこういうお店に連れて行ってくれた」「こういう時、元カレはこうしてくれた」など、なにかと元カレを引き合いに出されると、どうしても元カレと比べられるような気がしてしまいます。元カレよりも楽しいデートを計画しなければ、高いプレゼントをあげなければ、とプレッシャーがかかり、いつの間にか彼女との時間を楽しめなくなることも。さらに元カレに負けてしまっているとなると、彼氏のプライドは地に落ちてしまいます。とくに収入、ルックスについて元カレの方が良かったという話は、冗談でもしないほうがいいでしょう。

まだ元カレのことが好きなの?

会話の中で頻繁に元カレの話が出てくると、実は元カレに未練があるのではと疑ってしまうのも無理はありません。彼女からすると「別に今はあなたのことが好きなんだからいいじゃん」と思うかもしれませんが、男性心理はそうはいかないんです。少なくともまだ彼女は元カレに対して好意があり、自分のことは遊びや寂しさの埋め合わせなのかと不安になります。また、彼女と元カレのデートなどをどうしても想像してしまい、萎えてしまいます。

彼女の知らない一面を知りたくない

元カレとの思い出話以外にも、今まで付き合った人数や交際期間などを話す時も気をつけた方がいいかもしれません。過去に付き合った人があまりにも多かったり、交際期間が短すぎたりする場合、彼氏がいい印象を持つことは基本的にないでしょう。もしかしたら彼女は浮気性なのかもしれない、すぐに飽きられてしまうのかもしれない、など理由がとても気になります。ただ、それでも誠実にお付き合いするためには、嘘はよくありません。今カレから聞かれた時は、正直に話しておいた方がいいでしょう。

いつか自分のことも言われそう

photo by Fotolia.com

元カレの話の中には、悪口だってありますよね。嫉妬させたいわけではないからといって、大丈夫ではありません。元カレの悪口を言っていると、もし自分が別れた後はきっと自分の悪口も言われるんだろうなと思ってしまいます。また、たとえ悪口は言わずとも、元カレと付き合っていた時の話や、2人でいた時の時間の過ごし方をあまりにペラペラと話すのも、もちろん印象が良くありません。付き合っている間は、カップルならではのイチャイチャ感があるので、それを後々、他人に話されてしまうのかと思うと恥ずかしいどころではありません。そう考えると急に冷めてしまう男子もいることを知っておいてください。

まとめ

いかがでしたか?男子というのは結構ナイーブなんです。彼女が過去に好きだった人について知りたいと思う反面、怖いから知りたくないとも思っています。もし、思い当たる節がある人はこれから十分に気をつけてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル