元カレってどんな人?彼にしつこく聞かれたらどこまで話す?

モテ子
モテ子
沈黙は金、雄弁は銀よ。

男の人って、何かと女性の過去の恋愛話を聞きたがりませんか?しつこく聞くから気軽に答えたのに、不機嫌になったりケンカになったりすることも…。
今回は、過去の恋愛について、どこまでどんな風に話したらいいのか?という部分と、男性心理をお伝えします。

彼が元カレのことを質問する心理

男性が過去の恋愛遍歴をしつこく聞いてくる場合は、あなたのことをかなり気になっている証拠です。

彼の心理状態は…

  1. 彼女のことを本気で好き?もしくは、本気で好きになる可能性がある
  2. 彼女が遊んでいないか?まじめか?(ピュアな気持ちや貞操観念などが気になる心理)
  3. 彼女との付き合い方や接し方を探っている(うるさいことや面倒くさい要素がないかどうかの確認)
  4. 彼女のことはすべて知りたい(彼女のすべてを受け入れたい心理)
  5. 彼女のことをすべて知っておくべき(独占欲から来る心理)
  6. 単純な好奇心(情報収集や興味本位のため)
  7. 彼女の恋愛レベルを知りたい(どんなスペックの男性と付き合ってきたのか?プライドに関する心理)
  8. 過去の男性のなかで、自分が一番でありたいと思う心理

男性のタイプによって多少は違いますが、主にこのような心理です。

答えてはいけないこと&NGな答え方

基本的に、彼がしつこく質問をしてきたとしても、絶対に正直に答えてはいけません。
彼女のことが気になるから、いろいろと質問をするのですが、どんなに些細な情報であろうとも、そのひとことから、彼がいろいろなことを想像したり、比べたりして、彼を不安にさせてしまうのです。

このくらいは大丈夫かな?というあなたの勝手な感覚で答えてしまって、その後、大げんかになり、別れまで発展したケースも多々あります。
特に、「ありきたりだよ」「普通の人だよ」「やさしい人だったよ」など、たとえ無難そうな答えでも、彼はいろんなことを想像して、自分と比べてしまいがち。

しかし、これだけは注意してください!元カレの悪口だけは絶対に言わない!こと。悪く言った方が彼が安心するかな?との考えは大まちがいで、別れた後に悪口を言う低レベルな女性と思われてしまいます。

彼を納得させるベストな答え方

では、いったいどう答えるのがベストでしょうか?

彼を不安にさせたり、不機嫌にさせたりせずに、答えるためのポイントは3つ!

  1. 「覚えてないよ」「忘れちゃった」と明るく笑ってごまかす
  2. 「なぜ聞くの?」「どうして知りたいの?」と、逆に質問で返す
  3. 「そんなに元カレのことが気になるんだ…」「過去の恋愛って気になるよね…」と、彼の気持ちに共感する

いすれも答え方としては良い方法ですが、特に3の共感する答え方は、心理学の「無条件の肯定的関心」のテクニックで、相手よりもワンランク上から、共感するということ。

これは、イエスでもノーでも相手が納得しない質問をすることで、質問した側は自分のことを受け入れてくれた気持ちになり、不思議と信頼関係が強まり、それ以上質問をしなくなるという理由です。

終わりに

もしも、自分に置き換えて考えてみると、「自分のことがそんなに好きなんだ」って思われるのは、なんとなく恥ずかしくなるでしょう。
いずれにしても、やっかいな男性心理ですが、一枚上手のこのテクニックを覚えておくといいですよ!

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル