元カレと復縁した方がいいのか?悪いのか?を見極める理由

モテ子
モテ子
ひとりの時こそ、自分の内なる声に耳を傾けなさい。

photo by Fotolia.com

元カレのことが忘れられない…出来ることならば、もう一度寄りを戻したい…大好きだった彼であれば、別れた後にも未練が続くことがあります。
もしくは、元カレの方から復縁を申し出てくることもあるでしょう。しかし、復縁にはさまざまな問題や不安がつきもの。
今回は、復縁を迷う場合に、幸せになれるべき見極めポイントについてお伝えします。

なぜ復縁したいのか?と冷静に考える

彼が好きだから復縁したい…多くの人がそう感じるはずです。
しかし、なかには「好き」という気持ちは偽り、もしくは勘違いしているだけというケースもあります。

復縁したい理由を考えてみる時に、今のあなた自身の状況も冷静に考えてみてください。あなたは今、幸せですか?それとも、あまり幸せではありませんか?
もしかしたら、元カレのことが忘れられないからではなく…

  • ひとりぼっちでいるのが、さみしい(辛い)
  • 彼に振られたことで、プライドが傷ついた
  • 元カレのことを許せないので、文句をいいたい(ケンカの続きをしたい)
  • 彼に謝りたい(自分に非があると感じている)
  • 人肌恋しいので、エッチがしたい
  • 最近ストレスが溜まっているので、誰かに癒されたい(やさしくされたい)
  • 経済的に困っている(支援してほしい、プレゼントがほしい)

このような状況や、気持ちになっているのではありませんか?

復縁した後の未来をもう一度考える

今のあなた自身があまり幸せではない時ほど、「彼と復縁したい」と考えるとは思いませんか?
たぶん、新しい恋や好きな人が現れているのなら、元カレのことなんて考えることは、ほとんどないと思います。
人は不思議とイヤな記憶を都合良く忘れてしまいますから、「復縁したい」その気持ちだけに捕らわれてしまうと、別れた時の状況や理由を、自分の都合のよいように塗り替えることも…。

一度は別れた相手ですから、そこにはそれ相応の何らかの理由があるはずです。
彼とは気持ちがすれ違ったり、価値観が合わなかったりして、悲しい思いをしたのではないですか?
復縁しても、また満たされなかった気持ちのままの関係に、逆戻りするのではありませんか?
元カレとの未来を真剣に、そして客観的に考えてみた時に、幸せな未来が浮かんでくるかどうかをじっくりと考えてください。

復縁した方がよい場合と、そうでない場合

photo by Fotolia.com

実は、元カレと復縁して幸せになることの方が少なくて、また同じような悪いパターンにハマってしまうことや、別れてしまうことも多いのです。
しかし、なかには一旦別れたことでお互いの本心に気づき、ふたりの関係を良い方向へと見つめ直せる場合もあります。
これは、どちらか一方だけの思いではなく、ふたりともが悪い点を認めあい、直そうと努力をして成長することが条件です。

付き合っていた時に本音で言えなかったことを、きちんとした言葉や態度で伝えることができるようになったり…。
失敗や間違いがあれば、心から謝ることができ、そのことを相手も心から許して根に持たないというような場合にのみ、もう一度ふたりの幸せな未来が訪れるかもしれませんね。

終わりに

ひとつの恋が終わりを迎えた時こそ、自分自身を見つめ直す良いきっかけになります。
復縁したいという気持ちが沸き起こった時には、一時的な感情に惑わされずに、くれぐれも冷静に行動を起こすようにしましょう。
復縁だけが、幸せな未来ではないということを忘れないでくださいね。

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル