声から相性や好みがわかる!声に現れるそれぞれの特徴と性格

モテ子
モテ子
声にキュンときて、振り向きざまに顔を見たら、好みのタイプと違った…なんて経験はザラにあるわ。

photo by Fotolia.com

声に恋したことはありませんか?
男性と女性は聴覚にも違いがありますし、特に女性は男性の声に魅力を感じることが多くあります。「男は視覚、女は聴覚で恋をする」などもよく聞く言葉ですよね。
今回は、声に惹かれる理由、声に現れる性格など、声にまつわることを詳しくお伝えします。

女性に「声フェチ」が多い理由

男性よりも女性の方が、聴覚が発達していると聞いたことはありませんか?
厳密には聴力や認知力に男女の差はほとんどないので、女性の方が優れていることはありません。
しかし、脳の構造や働きが違うため、聞き取りの仕方にそれぞれ特徴があるので、女性の方が発達しているように感じるということなのです。
男性は声を聞いたり言葉を聞いたりした時に、それらから得られる情報を処理しようとしますが、女性の場合は、情報を記憶しながら統合しようとします。

つまり、男性は声云々よりも、問題の解決や効率よく進めるための情報収集に焦点を当てて聞いていますが、女性の場合は、声色、イメージ、声に含まれる感情なども含めて、情報を得ようとしているということ。
だから、女性は声を聞いただけで、自分勝手なイメージを膨らませてしまい、ハートにキュンと響いて恋をしてしまうことがあるのです。

声の特徴別に表れる性格

photo by Fotolia.com

声には人間性が表れるので、くわしく分析すると性格や年齢、社会的立場やライフスタイルまで、かなり正しく判断できます。

《大きな声》

明るく無邪気で天真爛漫なタイプ。みんなに頼りにされる人気者に多い。男性の場合は、自分に自信がありプライドも高い。女性の場合は、世話焼きでよく気がつく性格。

《小さな声》

内向的で自分に自信がないタイプ。ひとりで行動するのが好き。男性の場合は、インドア志向で理屈っぽい。女性の場合は、おとなしくて人付き合いが苦手。

《はっきりと通る声》

元気があり健康的で頭の回転が速いタイプ。男性の場合は、熱くエネルギッシュでユーモアがあり、女性の場合は、社交的で老若男女にモテる。

《単調な声》

男女とも、冷静で感情の起伏があまりないタイプ。好奇心に薄く、引っ込み思案で消極的。

《高い声》

自己主張が強くわがままな傾向があるタイプ。男性の場合は、軽いノリでものごとをあまり深く考えず、短気で怒りっぽい。女性の場合は、ヒステリックぎみで、興奮しやすい。

《低い声》

自己抑制力が強く、冷静沈着なタイプ。男性の場合は、頭が良くて芯があり曲がったことがきらいな性格。女性の場合は、姉御肌で面倒見がよく、自分に厳しい。

男性にモテる声

男性の場合は、好きな声にも好みがありますが、上述したように声そのものには、あまり惹かれません。
言葉づかいや話すペースなども含めて、女性が何を言ってるのか聞き取れないとイライラすることもあります。会話中に、女性が結論をなかなか言わなかったり、関係ない話ばかりすると、怒りだしたりするのは男性の方でしょう。
つまり、男性にモテる声とは、声色を作るだけではダメだということ。
好きな男性と話す時には、大きすぎず小さすぎず、ハキハキとよく通る声で、メリハリをつけたしゃべり方を意識してみてください。
ただし、TPOや感情の起伏も重要ですので、みんなの前では明るくハキハキとした声で、二人きりの時では、少しトーンを落としてやさしさや癒しを意識した声で話すのが効果的です。

終わりに

声っておもしろいですよね。好きな声を細かく分析していくと、好きなタイプに当てはまるので、身近な人などでいろいろと研究するのも楽しいですよ。

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル