【社会人男子のチラ見】「また女子ばっかり見て!!」男子がすれ違う女子をついつい見てしまう理由

ふたり並んで歩いていて、彼がすれ違う女子のことをチラッと見ていたことはありませんか?「せっかくのデートなのに知らない女子を見るなんて意味わかんない」と機嫌を悪くしてしまうかもしれませんが、きっと彼に悪気はありません。今回は、そんな男子たちがなぜ、すれ違う女子を見てしまうのかをお伝えしたいと思います。

photo by Fotolia.com

女子を見てしまうのは無意識

ではなぜ男子は女子を見てしまうのか。答えは簡単で、それはもう無意識・本能的なものです。生まれたヒナが初めて見たものを親と思うように、鹿が生まれてすぐに立てるように、遺伝子レベルで刻み込まれているものだと思うんです。なので、歩いていて向こうから可愛い人が歩いてきたら、ついつい見てしまうことがあります。

ただ、可愛い女子だけを見ているのかといえば、それは違います。すごく身長が高い人は自然と目に入りますし、奇抜なファッションの人は目につきます。つまりは特徴のある人を見ているだけということです。なので、特に悪気もなく見てしまっている男子がほとんどだと思います。

彼女が物足りないわけではない

「そんなにほかの女子のことを見るなんて、私じゃ物足りないわけ?」と思う女子もたくさんいることでしょう。でも、そういうわけじゃないんです。たとえ彼女が石原さとみさんでも新垣結衣さんでも、見てしまうものは見てしまいます。また、ほかの女子をチラ見してしまったからといって、そこに下心があるわけではありません。もちろんすれ違った人がめちゃくちゃタイプだったなんてこともあるでしょう。ただ先ほども言いましたが、特徴のある人に目を奪われているだけなんです。女子のみなさんだって、道端に綺麗な花が咲いていたらきっと見ますよね?男子にとっては、それと同じようなことなのです。

ですから、そういう時に、単に「やめて!」と感情的に咎めてしまうのはよくありません。やっぱり彼女としては、ほかの女子をみてほしくないと思ってしまうかもしれませんが、綺麗な花があっても見るなと言っているようなものです。男子からすると「可愛い人を可愛いといえない世の中なんて!」となります。そして彼も無意識に見てしまっているはずなので、すぐに直すことはなかなか難しく、それを毎回咎められてしまうとウンザリしてしまうはずです。なので、「まあ結局私が一番なんでしょ」と、どーんと構えてみてはいかがでしょうか。

ガン見は要注意

photo by Fotolia.com

とはいえ、チラ見ではなくすれ違う女子たちを毎回ガン見したり、舐め回すようにジロジロ見たりしているような男子は要注意でしょう。そこまでくると、同性から見てももはや病気ですね。きっといつも可愛い女子を探して、品定めしているようなものだと思います。そんな彼は、あなたより可愛い女子を身近に見つけたら迷わず乗り換えようとする可能性大です。彼にそういった傾向がみられる場合は、一度考え直した方がいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?男子の気持ちを少しはお伝えすることができたでしょうか。男子のほとんどは無意識のうちに見てしまっているので、なかなか直すことは難しいかもしれません。それでも嫌だと感じる人は、正直に伝えて、一緒に、気長に、直していくのもいいかもしれませんね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ