ジューンブライドはもはや死語!?いつ結婚すれば幸せになる?

モテ子
モテ子
結婚できればいつでもいいじゃない。

photo by Fotolia.com

全国に20院展開する医療脱毛専門院『リゼクリニック』は、【年代別/結婚と恋愛・脱毛に関するアンケート調査】を実施しました。 “6月に結婚する花嫁は幸せになれる”言い伝えがある『ジューンブライド』。しかしながら日本の場合、梅雨や台風が懸念される時期であることや、昨今では11月22日が『いい夫婦の日』であることなどから「オータムウェディング」に注目が集まっているよう。実際に20~30代女性の間で「秋に挙式する」ことは人気なのでしょうか?

変わるジューンブライド

モテ美
モテ美
ジューンブライドって憧れてるけどぉ~、湿気や暑さでウェディングドレスが蒸れそうではあるわよねぇ~。
モテ子
モテ子
梅雨の時期の結婚式だと雨が多くてイヤになるのよね。参列者側でしかないけど。

既婚者・未婚者ともにネガティブな意見が上位を独占したジューンブライドに対するイメージ

回答の上位は梅雨に挙式は嫌、憧れはないといったネガティブな意見が占める形となりましたが「幸せになりそう」「6月に挙式してみたい」というポジティブな意見も未婚者では約5人に1人が回答しました。

挙式のタイミングは4人に1人が「秋」を選択


既婚者の回答は秋がトップに。次点に春が続いており、過ごしやすい気候が選ばれていることが伺えます。未婚者は「式は挙げたくない」「結婚したいと思わない」との回答が合わせて約4割となり、結婚や挙式に対する憧れの薄さが伺えました。

結婚相手との出会い既婚女性は「職場(最多)」、未婚女性の1位は「結婚したくない」

既婚女性の回答トップは、次点との差を大きくつけて「職場」となりました。一方、未婚者のトップは「結婚したくない」となり、結婚自体に憧れを持っていない人が3割超、いることが分かりました。


男女の出会いの場として昨今、耳にする機会の多いマッチングアプリですが、利用率は全体で20%未満という結果になりました。

気になるマッチングアプリ利用のその後!交際まで発展したのは…?


20、30代ともに「会って食事だけした」がトップとなりましたが、「交際に発展した」と回答した30代は20代を上回りました。また「一人も会わなかった」の回答は20代が30代を10%近く上回っており、30代の方がより積極的に利用している状況が伺えました。「セックスだけの関係」は20代が30代を10ポイント以上、上回っていました。

既婚者が結婚前やっておけばよかったことって?


未婚者の回答(結婚前にやっておきたいこと)でも「貯金」「脱毛」とツートップは既婚者と同じ結果に。

調査詳細

  • 調査主体:医療脱毛専門院『リゼクリニック』調べ
  • 対象期間:2018年9月21日~24日(インターネット調査)
  • 対象者:都内在住の20~30代女性330名対象(※うち既婚者127名・未婚者203名/20代165名・30代165名)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル