また新しいバッグ買ったの!?買い過ぎ女子の不思議

女子は、男子の収集癖を不思議に思うかもしれません。でも、フィギュアやカメラ、ゴルフクラブなど、自分の好きなものはとことん集めたいと思ってしまうのが男子なんです。それにちょっと待ってください!男子だって女子がたくさん買い集めているものを不思議に思っています。例えば、クローゼットに入りきらないほどの洋服、日替わりで使うのかと思うような大量のバッグなど。女子だって男子の何倍も買っているものがあるのではないでしょうか。今回は、女子の買い物について男子が不思議に思っていることをご紹介します。

photo by Fotolia.com

女子は「買うこと」が好き?

なんとなくですが、男子が趣味でモノを集めているのに対して、女子は普段使うもののバリエーションを増やしている印象があります。女子は買うことに意味があるというか、買い物そのものを楽しんでいるのでしょう。また、これはちょっと外出するとき用、あれはデート用、と気分やシチュエーションに合わせて買っている人が多いと思います。それに対して男子は、普段使いするものはいちいち使い分けるのが面倒なので、どんなシチュエーションにも合うようなものを買っていると思います。

また女子は、「○○を買いたい」という目的買いのショッピングよりも、明確なお目当ての物が無いウインドウショッピングしていて「可愛い」、「オシャレ」と思ったら買っている気がします。その中でも、さらに限定ものやセール品に出会ってしまうと買う確率が高くなってしまうのでしょう。その点、男子は例えば「パーカーが欲しい」と思って、その中で気に入ったものを買っています。

男子が不思議に思う買い過ぎだと思うもの

洋服

買ったけど一回も着ていない洋服はありませんか?ほとんど同じ見た目の洋服を持ってはいませんか?男子にとっては、せっかく買ったものを使わないのは理解できません。欲しいものを買う男子にとっては「なんで買ったの?」、「欲しかったんじゃないの?」と思ってしまうわけです。男子よりも流行り廃りが激しかったり、レディース物はメンズ物と比べて安いものが多かったりと、ついつい買ってしまうのはわからない訳ではないですけどね。

コスメ

まず前提として、男子はコスメやメイクにあまり詳しくありません。なので、全部同じに見えてしまうんですよね。リップだったり、アイシャドウだったり。男子には、これを買い分ける理由が分かりません。でも、これはきっと男子がフィギュアとかを集めていて、女子が「全部一緒じゃん」と思ってしまうのと同じなんだと思います。自分が知らないだけで、相手にとっては意味のあるものもたくさんあります。お互いに理解することが大事でしょう。

バッグ&アクセサリー

photo by Fotolia.com

押入れを開けたらバッグがパンパンに入ってはいませんか?ほとんど使っていないバッグやアクセサリーが眠っている人も多いかと思います。それなのについつい新しいバッグを買っていたり、買っているそばから「あのバッグ欲しいー」とさらに欲しいものが増えたりと、いったいどれだけ買ったら気がすむんだと思います。アクセサリーも3個で〇〇円などのセールをやっていると、特に欲しくないものまで買っていませんか。量より質という考え方もときには必要かもしれません。

ペン

社会人の方はそうでもないかもしれませんが、女子中高生の筆箱ってめちゃくちゃペンが入っていますよね。ボールペンから蛍光ペンまで、男子からすると「そんなに何種類も使う?」と思ってしまうほど、豊富な種類のペンを持っています。そもそも筆箱でさえも、男子の筆箱の2倍くらいの大きさがあったり、色ペン用にもう一つ筆箱を持っていたり。なかなか個性を発揮できない学校生活の中で、どうにか個性を出そうとしているのでしょうか。男子の多くは3色ボールペンさえあればいいや、と思っているので、何本もペンを持っている女子を不思議に思う人も多いです。

番外:ポイントカード

財布がポイントカードでパンパンの女子って多いイメージがあります。ポイントカードを買っているわけではありませんが、「絶対使ってないだろ」と思うくらいの量を持っているのは男子にとっては不思議です。整理ができない・ものを捨てられない人と思われてしまうかもしれません。ただ、しっかりと効率よくポイントを貯めているのであれば、堅実的な女性として印象UPにつながる可能性もあります。

どっちもどっち。チャンチャン♪

いかがでしたか?男子の収集癖を不思議に思っている人も多いかもしれませんが、男子も同じように女子が買っている色々なものを不思議に思っています。今回ご紹介したことで、実はお互い様なんだと思ってくれれば嬉しい限りです。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル