男子の恋が冷めた瞬間〜彼女編〜【社会人男子のチラ見】

photo by Fotolia.com

前回は、付き合う前に恋が冷める瞬間をご紹介しましたが、今回は彼女編です。付き合う前であれば、しょうもないことで冷めてしまうこともありますが、付き合った後だとちょっとのことなら我慢する人もいるでしょう。どちらかというと、日々のちょっとした不満が積み重なってある日限界がくるという人が多いような気がします。それでは、彼女への恋が冷めてしまった瞬間をご紹介します。

前編:“付き合う前”に冷めてしまう瞬間とは?

恋が冷めてしまった瞬間

立場が逆転したとき

基本的に男子は、好きな人を追いかけていたいものなんです。でも最初は男子の方が一目惚れして彼女にゾッコンだったのに、付き合ったらいつの間にか彼女の彼に対する気持ちの方が強くなっていることってあると思います。となると、男子は追いかけていた立場から追いかけられる立場になってしまい、今までのモチベーションがなくなって燃え尽き症候群になってしまいます。でもせっかく付き合ったので、とりあえずこれを理由に別れを告げることはありませんが、今までよりもどこか冷たく感じるかもしれません。俗に言う釣った魚に餌をやらない状態です。その後、さらに我慢できないようなことがあった場合には、別れることを考えるかもしれません。

家事ができない

photo by Fotolia.com

付き合ってしばらくすると、自分の家に招くことも、彼の家に行くこともあると思います。「彼氏が来るから」と、そのときだけ頑張って掃除や料理をしても、普段からしていないことはバレてしまいます。もちろん今の時代は、女子に全ての家事を任せるという男子は減っていて、お互いに助け合っていこうという男子が増えてきていると思います。そのため、何かが不得意でも、何かが得意であれば問題はないはず。ただ、全ての家事ができないとなるとさすがに許容できる男子は少ないでしょう。今後、結婚を考えたときに自分の負担が大きくなるのは確実なので、男子としては敬遠したい存在かも。今、何も出来なくても、今後は何かできるようにしておいた方が良いでしょう。

ムダ毛を見たとき

女子は毛が生えない生き物だと思っている男子は多いです。最近はすっかり寒くなってきて、この季節だと「どうせバレないから」と処理が甘くなっている人も多いかもしれません。でも男子は結構目ざとく、細かいところまで見ていたりします。いい雰囲気になって、顔を近づけてみたら口周りの産毛が気になってしまったり、いざという時にムダ毛を見てしまったりすることで、一気に冷めてしまいます。日頃から処理することが大変なのは十分承知していますが、せめて大事な日の前日には、しっかりとチェックすることをおすすめします。

目の前でおならをされたとき

おならって、好きな人の前では絶対にしたくないじゃないですか。でも付き合ってしばらくすると、慣れが出てきて「ちょっとくらいならいいか」となってくることもあるでしょう。おならとかゲップは、もちろん生理現象なので仕方がないことではあります。でも「彼女がついに女性らしさを捨て始めた」と彼氏に捉えられかねません。中には自分の前でおならをできるような、なんでも見せあえる関係性の方がいいという男性もいますが、できるだけそういう「汚い」と思われるような部分は、付き合ってからも隠し続けた方が良いと思います。

すっぴんとのギャップが想像以上だったとき

お泊りとか旅行に行くとなると、すっぴんを見せないわけにはいかないと思います。男子のすっぴん好き率はなかなか高く、理想も結構高めに設定しがちです。なので、メイクを落としても普段とあまり変わらない場合は良いのですが、普段メイクをしているときとのギャップが悪い意味で大きいと、冷めてしまう可能性があります。結局は顔で判断していると思われるかもしれませんが、やっぱり顔も重要なんです。いつも綺麗で可愛い顔を見ていたいもの。すっぴんに自信がない人は、まずはすっぴん風メイクで彼の様子をうかがってみては?

SNSでノロケだしたとき

デートをすると必ずTwitterやInstagramに投稿する人がいます。景色とかご飯の写真なら構わないんですが、2人でイチャイチャしているような写真を勝手に載せられるのは、我慢できない男子が多いです。男子としては、どんなに彼女のことが好きでも、わざわざそのラブラブ具合をひけらかさなくて良いと思っていますし、それが彼女の知り合いに見られているのかと思うと結構恥ずかしいものです。そもそも自分の顔をネットにアップしたくない人もいるので、SNSの使い方には気をつけてくださいね。

百年の恋…とは言わないけど

いかがでしたか?彼氏としては彼女にいつまでも付き合ったばかりの頃のままでいてほしいもの。「これくらいなら」と油断していると、彼の気持ちを冷ましてしまうかもしれません。とはいえ、いきなり行動を変えるのって難しいですよね。ちょっとずつ心がけてみてください。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル