花粉症対策の新たな選択肢は「酢酸菌(さくさんきん)」、レシピも公開!

お酢づくりの命である「酢酸菌」の健康作用に注目した情報発信をおこなっている酢酸菌ライフは、最新の研究から、酢酸菌に花粉症症状の改善効果が確認されていることから、来る花粉シーズンに向けて、「酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ」を酢酸菌ライフWEBサイトで公開しました。

こちらの記事も人気

酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ

花粉症は、花粉自体が身体に直接影響を与えるのではなく、免疫システムのエラーにより発症します。免疫システムを正しく機能させることが大切です。腸には、身体全体で7割もの免疫細胞が集まっているといわれており、発酵食品などに含まれる多様な菌を腸などの消化器官に取り込むことを意識した、“食べる菌体験”は免疫バランスを整えることが期待されています。
中でも、「酢酸菌」は花粉症患者に対する臨床試験で鼻づまりの不快感を改善する*など、花粉症症状の改善効果が研究により新たに発見されました。「酢酸菌」は、アルコールをお酢に発酵させる菌として知られていますが、一般的なお酢は、製造過程でろ過の工程を経て出荷されるため、酢酸菌はほとんど含まれていません。最近では、あえて酢酸菌を残した伝統的なお酢である「にごり酢」づくりに挑戦している蔵元もあり、今回は「にごり酢」をレシピで取り入れています。
* 上條ら, 酢酸菌(Gluconacetobacter hansenii GK-1)はスギ花粉による鼻の不快感を軽減する-無作為化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験-, 2019

管理栄養士・望月理恵子先生監修 - 酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ

今回のレシピは、お酢などの発酵食品の魅力を栄養面から発信されている、管理栄養士の望月理恵子先生が監修。全4品となるレシピは、レンチンで簡単に作れるなど、毎日の生活で手軽に作れることをポイントに監修いただきました。年の瀬、イベントも多いこの時期は、免疫バランスが崩れがちです。簡単・手軽な花粉症対策レシピを、ぜひお試しください。

参照:酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ(「酢酸菌ライフ」WEBサイト/プレスリリース)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル