【酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ③】ながいものトロトロ汁

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡

お酢づくりの命である「酢酸菌」の健康作用に注目した情報発信をおこなっている酢酸菌ライフは、最新の研究から、酢酸菌に花粉症症状の改善効果が確認されていることから、来る花粉シーズンに向けて、「酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ」を酢酸菌ライフWEBサイトで公開しました。

関連記事

管理栄養士・望月理恵子先生監修 - 花粉症対策レシピ③

お酢などの発酵食品の魅力を栄養面から発信されている、管理栄養士の望月理恵子先生にレシピを監修。レンチンで簡単に作れるなど、毎日の生活で手軽に作れることをポイントに監修いただきました。
レシピ③は、花粉症予防に、酢酸菌を含む酢、さらに鼻やのどの粘膜の保護・強化になる長芋をダブルで摂れる花粉症対策強化メニューです。スープの温度と長芋のとろみで身体も温まります。
年の瀬、イベントも多いこの時期は、免疫バランスが崩れがちです。簡単・手軽な花粉症対策レシピを、ぜひお試しください。

ながいものトロトロ汁

材料2人分

長芋100g +40g
青のり少々
にごり酢小さじ2
↓スープ
だし汁2カップ
にごり酢大さじ2
醤油小さじ2

材料

作り方

1
長芋40gを千切りにし、にごり酢小さじ2をかけておく。
2
スープの材料を鍋に入れ、沸騰させてから3分煮る。そこに、すりおろした長芋100gを入れさらに3分煮る。
3
火からおろし、器にいれたあと、1と青のりを加えて出来上がり。

ポイント

酢をかけることで、長芋のポリフェノールの酸化による変色を防ぎます。長芋の食感を楽しみたい場合は、粗くすりおろして、トロトロ感を楽しむ場合は、細かくすりおろします。

参照:酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ(「酢酸菌ライフ」WEBサイト/プレスリリース)

その他のメニュー

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル