【酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ④】ベリーヨーグルト酢ムージー

お酢づくりの命である「酢酸菌」の健康作用に注目した情報発信をおこなっている酢酸菌ライフは、最新の研究から、酢酸菌に花粉症症状の改善効果が確認されていることから、来る花粉シーズンに向けて、「酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ」を酢酸菌ライフWEBサイトで公開しました。

関連記事

管理栄養士・望月理恵子先生監修 - 花粉症対策レシピ④

お酢などの発酵食品の魅力を栄養面から発信されている、管理栄養士の望月理恵子先生にレシピを監修。レンチンで簡単に作れるなど、毎日の生活で手軽に作れることをポイントに監修いただきました。
レシピ④のメニューは、酢酸菌と乳酸菌の組み合わせで、より高い免疫活性効果が期待できます。さらにトッピングで抗酸化作用の高いベリーを一緒に摂ることで免疫機能の働きをサポートします。
年の瀬、イベントも多いこの時期は、免疫バランスが崩れがちです。簡単・手軽な花粉症対策レシピを、ぜひお試しください。

ベリーヨーグルト酢ムージー

材料2人分(1人 180ml)

バナナ1本(100g)
冷凍ミックスベリー1カップ(約120g)
にごり酢大さじ2
牛乳1/2カップ(100cc)
ヨーグルト100g
はちみつ小さじ1程度をお好みで

材料

作り方

1
冷凍ミックスベリーをにごり酢に10分ほどつけておく。
2
ミキサーに1と残りの材料を全て入れ、なめらかになるまで攪拌(かくはん)したら、出来上がり。

ポイント

酢には苦味を取り除く働きもあるので、あらかじめ冷凍ミックスベリーを酢に漬けておくと、ポリフェノールの苦味が緩和します。バナナも冷凍しておけば、フローズンデザートとしても楽しめます。

参照:酢酸菌を摂ろう!花粉症対策レシピ(「酢酸菌ライフ」WEBサイト/プレスリリース)

その他のメニュー

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル