お菓子で美味しく食物繊維が摂れる♪「マイクポップコーン プラスファイバー」を使った調活レシピ★

お菓子で美味しく食物繊維が摂れる♪「マイクポップコーン プラスファイバー」を使った腸活レシピ★

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ジャパンフリトレー株式会社は、スナック菓子初の機能性表示食品※2『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』を、2020年3月2日(月)より販売エリアを拡大し、全国で発売します。

食物繊維がおいしくとれちゃう!

本商品は、おなかの調子を整える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)が配合された、スナック菓子初となる機能性表示食品※2です。日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維不足が生活習慣病の発症に関連するという報告が多いことから、18~69歳で、1日あたりの摂取目標量が男性20g以上、女性18g以上とされています。一方で、実際の20歳以上、1日あたり平均摂取量は14.7g※3に留まっており、食物繊維の摂取量が不足している現状です。

商品特長

  1. スナック菓子初の機能性表示食品です。ポップコーンのおいしさをそのままに「おいしく腸活」することができる商品です。
  2. おなかの調子を整える「難消化性デキストリン」(食物繊維)を配合。1袋に約10.3g(レタス約4個分※1)の食物繊維を含有しています。いつもの食生活にプラスすることで手軽に食物繊維を摂ることができます。
  3. 飽きのこないうすしお味でそのままでもアレンジしてもお楽しみいただけます。

商品概要

    マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味

    「マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味」

  • 内容量:45g
  • エネルギー:1袋当たり206Kcal
  • 希望小売価格:115円(税抜)
  • 全国発売日:2020年3月2日(月)

『マイクポップコーン プラスファイバー うすしお味』を使用した簡単アレンジレシピ

和食から洋食、朝食からおつまみまでさまざまなシーンで活躍するレシピを金子あきこさん監修で4品開発しました。

気軽に食物繊維で腸活! ポップベーコンおむすび

気軽に食物繊維で腸活! ポップベーコンおむすび

ベーコンを切ってレンジにかけてポップコーンとご飯を混ぜるだけの簡単時短おにぎりは、忙しい朝ごはんでもしっかり食物繊維が補えるレシピです。

<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・ご飯(130g)
・ベーコン(1枚) ・かつお節(大さじ1/2杯)
・醤油(小さじ1/4杯) ・のり(適量)
<作り方>
1.ベーコンは0.5cm角に切り、500wレンジで30~50秒ほど加熱する。
2.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
3.温かいご飯に1と2、かつお節、しょうゆを混ぜ合わせおにぎりを作り、のりを巻く。

金子さんが教える!レシピのここがポイント!
食物繊維豊富な朝ごはんを食べることで、血糖値の上昇を抑制するほか、次の食事の昼食時においても血糖値の上昇を抑えるセカンドミール効果も期待できます。冷めても美味しいためランチや夜食にもおすすめです。

手軽に食物繊維を摂りたい朝に!ポップジャムヨーグルト

手軽に食物繊維を摂りたい朝に!ポップジャムヨーグルト

ポップコーンとジャムやフルーツをいつものヨーグルトにプラスするだけなので、忙しい朝食に手軽に食べることが出来るレシピです。

<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・ヨーグルト(50g) ・いちごジャム(大さじ1杯)
・キウイフルーツ(1/8個)
<作り方>
1.キウイフルーツは皮をむき、いちょう切りにする。
2.器にポップコーンを加え、ヨーグルト、ジャム、ポップコーンを加える。

金子さんが教える!レシピのここがポイント!
ポップコーンの食物繊維が乳酸菌の働きを助けることで腸内環境を整える働きが期待できます。お子様のおやつにも栄養たっぷりです。

お酒との相性もバツグン! ポップたっぷりマスカルポーネサンド

お酒との相性もバツグン! ポップたっぷりマスカルポーネサンド

マスカルポーネとレーズンに塩気のあるポップコーンの組み合わせは絶妙なコンビネーション!ワインなどのお酒とも相性抜群なレシピです。

<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・食パン8枚切り(1枚) ・マスカルポーネ(60g)
・レーズン(大さじ1杯) ・はちみつ(大さじ1杯)
・パセリ(お好みで)
<作り方>
1.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
2.マスカルポーネとレーズン、はちみつを混ぜ合わせる。
3.パンに2を挟み、切り分ける。

金子さんが教える!レシピのここがポイント!
ポップコーンの食物繊維から満足感を得られるため、おつまみの食べ過ぎ防止にもなります。ワックスペーパーやラップに包んでピクニックなどアウトドアにも最適です。

時短&作り置きOK! ポップ手巻きトルティーヤ

時短&作り置きOK! ポップ手巻きトルティーヤ

トルティーヤの皮とサルサソースで見た目もお洒落な簡単おかずです。ポップコーン入りそぼろを作り置きしておけば、時間のない時でもササっと作れて食物繊維もしっかり摂れます。

<材料>(1人分)
▼ポップコーン入りそぼろ
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・豚ひき肉(25g)
【A】・醤油(小さじ1/2杯)・酒(小さじ1/2杯)・みりん(小さじ1/4杯)
・サラダ油(小さじ1/2杯)
・トルティーヤの皮(1枚)
・サニーレタス(1/2枚)・サルサソース(大さじ1杯)
<作り方>
1.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
2.中火で熱したフライパンに油をなじませ、豚ひき肉を軽く炒める。
ほぐれてきたらAを加えて火が通るまでしっかり炒め、1を加え、混ぜ合わせる。
3. トルティーヤの皮に、サニーレタス、2、サルサソースをかけ包む。

金子さんが教える!レシピのここがポイント!
豚ひき肉にポップコーンを加えたポップコーン入りそぼろは、たんぱく質も食物繊維も同時に摂れます。お酒のお供やホームパーティーにもピッタリです。

レシピ監修:金子 あきこさんプロフィール

    金子 あきこさん

  • 管理栄養士・節約美容料理®研究家。
  • 著書『おなかぺったんこ腸筋レシピ』リピックブックなど。
  • レシピ開発・セミナー、講演・メディア出演・給食コンサル事業などを行う。
  • 【HP】http://akiko-kaneko.com

※1レタス可食部215g=1個として計算しています。(レタスの結球葉100g中の食物繊維は1.1g)「日本食品標準成分表2015」より算出
※2本商品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届け出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※3国民健康・栄養調査結果(2016)より 20歳以上の平均値計算

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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