今年流行するのはコレ!アルカリ性ダイエット

モテ子
厳しいルールがあるのね。永遠のライバル「海外セレブ」もなかなかやるじゃない。

ハリウッドセレブたちが今、大注目している「アルカリ性ダイエット」。もちろん日本でもさっそく話題になっています。でも、「アルカリ性」とか「酸性」なんて言われても、なんだかよく分かりませんよね?こんな理科の授業で出てきそうなモノが、どうダイエットに繋がるの・・・?そんな疑問をお持ちのあなたの為に、アルカリ性ダイエットの効能と実践法をお教えしちゃいます!!

アルカリ性ダイエットってナニ!?

アルカリ性ダイエットとは、普段不足しがちな「アルカリ性の食材」を多く摂取する食事法のこと。内臓にかかる負担が軽減され、胃腸の働きが活発になるので、痩せ体質づくり減量に最適な食事法と言われています。身体のpH(ペーハー)バランスが整うため、免疫力アップや美肌効果もアリ!その他、頭痛や不眠症の解消にも効果があると言われています。
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酸性の食品ってナニ?

酸性の食品とは、主に肉類・乳製品・卵・魚介類・穀類などを指します。 酸性に偏った食事を続けていると、体内に有害な細菌が繁殖しやすくなり、病気にかかりやすい状態になります。また、内臓にも負担が大きくかかるため、ダルさや倦怠感が起こります。さらには、お肌も乾燥しやすくなるので、カサカサ肌や吹き出物など肌荒れの原因にも!

アルカリ性の食品ってナニ?

アルカリ性の食品とは、大豆・野菜・果物・海藻・キノコなどを指します。アルカリ性の食品は胃腸の働きを活発にするため、消化が良くなり、便秘解消にも繋がります。また、腸の活動が活発になると、免疫力&代謝もアップし、美肌づくりにもなります。

アルカリ性ダイエットの上手な実践法とは?

アルカリ性ダイエットでルールとされている食品の割合は、
【アルカリ性:酸性=7:3】
「普段、小麦製品や乳製品を摂りすぎているかも」という方は、食生活が「欧米化」しているかも。これらを極力控え、野菜や海藻を上手に摂り入れて食生活を改善していきましょう。また、アルカリ性ダイエット実践中は、アルコール類・紅茶・コーヒー・甘味飲料・糖分(これらの飲料も酸性!)などは摂らないように心掛けましょう。こうすることで、ダイエット効果がより早く現れてきますよ☆

アルカリ性ダイエットの注意点

ここでよくありがちな注意点を紹介しておきます。「酸性の食品を避ければ体内のpHがアルカリ性になっていくんだ!」と考えるのは大間違い!あくまでも酸性の食事と「バランスよく」摂ることが肝心です。バランスの良い食事で、自然と体質を改善することを目標としますので、アルカリ性食品だけの食生活に偏らせることは絶対にNGです。酸性の食品もバランスよく摂ることが、ダイエットを長続きさせる方法ですよ♪

ポイント

以上が「アルカリ性ダイエット」の方法ですが、ルールが厳しかったりと、簡単なようで難しいダイエット法でもありますよね?でも、野菜を多く摂り、ご飯類は少な目にする「糖質オフダイエット」なら、自然とアルカリ性の多い食事になるので、こちらの食事法なら継続できるかも!?お肉もお魚もカットせず、バランスよく食べれば、美肌バストアップも期待できて一石二鳥ですよ~♪

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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