【おうち時間を快適に!】快眠のための入浴とストレッチのコツ

【おうち時間を快適に!】快眠のための入浴とストレッチのコツ

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡

資生堂グローバルイノベーションセンターの研究員より、バスタイムやおやすみ前にリラックスする方法をご紹介します。

シャワーだけだと疲れとれなくない?

忙しい時や、暖かい季節になると、ついついシャワーだけですませてしまうことはありませんか。入浴は身体を清潔にするだけでなく、血行を良くする、疲れを取り除く、ストレス解消などの効果が期待できます。

お風呂の適温って?

お風呂の適温は42~43度といわれていますが、美容上は38~39度が適しています。ぬるめのお湯は、心や身体の緊張をほぐし、リラックスに導きます。反対にリフレッシュしたい時や朝すっきり目覚めたい時は、少し熱めのお湯でシャワーを浴びるのがおすすめです。入浴にもいろいろな方法があるので、気分や体調に合わせて入浴しましょう。また、お気に入りの香りのボディシャンプーや入浴剤を使って、入浴を楽しむのもよいでしょう。ストレッチなども一緒に行うと効果的です!

心身をリラックスさせる入浴法

38度前後のややぬるめのお湯で、肩までバスタブに入ります。20分~30分くらいゆっくりつかり、汗ばむ程度が目安です。ぬるいお湯は心身をリラックスさせます。特に就寝前など、ゆっくり休みたいときや、疲れをとりたいときに効果的です。しかし、肩までつかる全身浴は心臓への負担が大きいので、心臓の弱いかたなどは、みぞおちくらいまでお湯につかる半身浴をおすすめします。上半身が寒い場合は、冷やさないようにタオルなどをかけておくとよいでしょう。

おやすみ前の香りの効果

香りは、気分を明るくしたり、リラックスに導けたりと、上手に使うといろいろな変化をあたえてくれます。40代~60代の女性を対象とした調査では、香りを使わないときに比べ、寝る前に香りを使ったときの方が寝つきは早く、眠っている途中で目が覚めることも少なくなっていることが分かりました。香りのある入浴剤やボディケアアイテムを使用するのもおすすめです。おやすみ前に香りでリラックスするには、スキンケアの香りを楽しんだり、洗浄料などで手を清潔にした後に好きな香りのクリームでハンド&フットマッサージをしたり、フレグランスを使用するのも良いでしょう。

なりたい気分と香りの例

  • 前向きな気分になりたい時:レモン、バーベナ、オレンジ、ローズマリー
  • リラックスしたい時:ラベンダー、ローズ、バニラ
  • 幸せな気分になりたい時:ローズ、フルーツ

お風呂あがりにできるストレッチ

寝つきや目覚めが悪い原因のひとつとして、運動不足が考えられます。お風呂あがりのストレッチで、心地よい眠りにつきましょう。

効果的なストレッチを行うためのポイント

  1. 反動をつけずにゆっくりと伸ばす
  2. 無理をせず気持ちよく伸ばす
  3. ゆったりとした呼吸を続ける
  4. どこが伸びているか意識する
  5. 全身をバランスよく左右均等に伸ばす

その1. 首の横から肩にかけてのストレッチ


ベッドや布団の上に背筋を伸ばして座り、片方の手のひらを頭の反対側に添えて引くようにして首を横に倒します。上体ごと倒れないように注意しましょう。反対側の肩を下げるようにすると効果的です。首の角度や添える手の位置を変えて、伸ばす部分を変えてみましょう。

その2. 腕、肩、胸、腹部にかけてのストレッチ


両手を前につき、四つ這いの姿勢から胸をできるだけ床につけ、お尻を上げます。一番高く上がったところで静止します。肘から先、あごを床につけるようにします。お手本として猫の”伸び”のポーズをイメージしてみましょう。

その3. 腰からお尻のストレッチ


①Aのポーズ
仰向けに寝て片ひざを両手で抱え、胸もとに引き寄せます。背中はまっすぐに床につけたまま行えるよう注意しましょう。その際、反対側の脚は床から浮かないようにして、できるだけまっすぐに伸ばします。
②Bのポーズ
次に、Aのポーズから脚と反対側の手をひざの外側に当て、手の方向へ引き倒します。できれば両肩を床につけたまま、顔をあいた手の方向に向けるようにして体をひねります。
A、Bの順で左右交互に行います。

おうち時間をすこやかにすごそう

「いまだから大切にしたい、毎日のこと。」WEBサイトでは、外出が制限されるこの時期に「ボディケア」、「スキンケア」、「メイクアップ」といった毎日簡単にできる美容情報から「食」、「読み物」、「メッセージ動画」など、ご自宅で気持ちよく健やかに過ごすための、資生堂が発信する幅広い情報を掲載しています。

「いまだから大切にしたい、毎日のこと。」WEBサイト

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル