お部屋もカラダも美しく♪掃除しながらダイエット

モテ子
その汚い部屋見られたら確実にフラれるわよ。

突然ですが、あなたのお部屋、「汚部屋」になっていませんか?
年末の大掃除は忙しくてできなかった、今年に入ってからもなんとなく億劫で・・・と言い訳している通称・ズボラ女子の方は「ドキッ!」としたのでは?汚部屋で生活すると、気持ちが下がるばかりか、風水的にも運気がダウンしてしまうとか・・・!そこで、今回は部屋を掃除しながらエクササイズができる一石二鳥なダイエット法を伝授します♪お部屋をピカピカにしながらちゃっかりシェイプアップもしちゃいましょう。

掃除機掛けエクササイズ

まずは骨盤の歪みを整えるエクササイズ!痩せやすい体作りに効果的です☆

  1. 利き手に掃除機を持ち、お腹と背中の筋肉に力を入れます。
  2. お尻を締めながら、掃除機を持った方の足を一歩前に出します。
  3. 前に出した足に体重を移動させ、股関節を伸ばします。
  4. 前のめりにならないように腰に手を当て、前の足が90度になるまで腰を落とします。
  5. 2~3分キープしたら掃除機を持ち替えて、反対側も同様に行います。

注意点:滑り止めの付いたスリッパ、もしくは素足で行うことをおススメします。また、無理して大股にすると、滑ってしまう事があるので気をつけましょう。

雑巾がけで太ももシェイプアップ

太ももを引き締めて春のファッションを楽しんじゃいましょう☆

  1. 右足で雑巾を踏み、転ばないように注意しながら右足だけを前にスーッと滑らせます。
  2. 親指に力を入れて、スーッとゆっくり右足を元の位置に戻します。
  3. 5回行ったら左足にチェンジして繰り返します。
  4. 今度は右足を横にスーッと滑らせ、ゆっくりと元に戻します。この時、太ももに力を入れて戻すこと。片足5回ずつ行いましょう。
    ※つま先は正面を向けたまま行います。

最後に拭ききれなかった細かい場所を片足でクルクルと拭いていきます。この時、股関節を動かすようにして行うと、太もも痩せに効果的です。また、片足を軸にして、後ろに足をひくように拭くと、ヒップアップ効果も期待できます☆

注意点:転倒の危険があるため、雑巾をあまり濡らし過ぎないように!!しっかり絞れば必要以上に滑ることはありませんよ。

全身を引き締める雑巾がけ

結構キツめのお掃除エクサですが、効果も絶大!転ばないように注意してくださいね☆

  1. 四つん這いになり、雑巾を片手に持って、手前から奥へ向かって上下に拭きます。
  2. 雑巾を持つ手と逆の脚を浮かし、ピンと伸ばしましょう。※ウエストを意識しながら手足を伸縮させて拭きましょう。
  3. キツイなと思ったタイミングでに左右交代します。(3~5セット)

腰を痛めない程度に、脚をグッと上に持ち上げると更に効果が出ますよ☆
また、慣れてきた人は脚を縮める動作の際、膝を床につけずに、浮かせたまま胸に引き付けてみて。難しい動きですが、更に引き締め効果が得られます。

注意点:キツい体勢でのエクササイズなので、転倒に要注意!腰を反らないよう気をつけましょう。このエクササイズは腰に異常がある方は控えてくださいね。

ポイント

「掃除=面倒」というように、マイナスなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、このお掃除ダイエットはメリットたっぷり!カロリーも消費できてお部屋もスッキリするのでやる気も出ちゃいます☆精神面もポジティブになれるのでおススメですよ。エクササイズを組み合わせない普通のお掃除でも、30分の掃除機がけで約65kcal、20分のお風呂掃除で45kcalほど消費できるといわれています。1日2時間ほどの掃除で、なんとアイスクリーム1個分のカロリー消費ができるそう!ダイエット中にスイーツに手を伸ばしてしまった人は、このお掃除ダイエット法で摂取カロリーを消費するといいかもしれませんね☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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