みんな「こう」してる?!コロナ渦のコスメ選びのコツとは?

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡

みなさん、コロナ自粛、疲れていませんか? この時期、外出を減らしてネットでコスメの情報を検索、通販で購入ということも多いと思います。ここでは、みんなやっているコスメ情報の探り方をまとめてみました。でも…結局は使ってみるしかないんですよね。

コスメ選びの重要点3つ

今回はコロナ渦中、ネットで自分に合ったコスメを探す方法の一部を紹介してみます。
自分の新しいお気に入りコスメに出会うためには、

  1. 自分の肌に合っている
     人気商品でも肌に合わないってこともありますよね。
  2. 目的のテクスチャーや発色が得られるか
     例えばファンデなら若々しい艶肌か、メイクの自由度が高いマットか
     またはアイメイクやチークは実際にどのような発色になるか
  3. どのぐらいの時間くずれないか
     気温が上がってくるシーズンは、汗によるメイク崩れが気になります

・・・というポイントを押さえた上で、SNSやWebサイトを参考にされてみてはいかがでしよう。

有益な情報を味方にしよう

情報量が多いtwitterはこのハッシュタグで絞り込み!

やっぱり情報量ではtwitterが最強! でも、余計な情報も多いので、どのようなハッシュタグで検索するかが大切です。
「2020下半期ベストコスメ」で検索すると、きれいにまとめられた情報を表示させることが出来て便利。

動画で分かりやすいYouTube

メイク動画、パッケージの質感など、より分かりやすい情報はYouTubeが一番です。twitterで気になるコスメを絞って、YouTubeで検索すると良いかもしれません。ベスコス、プチプラの2つの検索ワードで絞ってもたくさんの動画が出てきて、とても参考になりますね。

あの辛口?評価のWebサイトも!

LDKなどでお馴染みの「本音でテストする商品評価サイト360.life」のトップページからビューティー&ヘルスケア→メイクアップ。メイクのノウハウから、本気の商品テストまで情報が豊富。口コミとは違ったプロの編集者の本音が分かる秀逸な情報サイトです。

ユーザーに誠実な情報を伝える評価サイト

とにかく情報量がスゴい、情報の幅も広い、すべて編集部内でテストを行なっているという手間のかけ方! ただWebサイトの見せ方がとてもシンプルで、1ページが長いので、じっくりとテキストを読みたい人向けかも。

まずは自分の肌質を知って情報と照らし合わせること

ネットにはいろいろな情報が溢れています。私個人は自分に肌質が似ていそうなYouTuberを見つけて参考にするのが良いかな、と。でも結局は「コスメは使ってみないと分からない」という無責任な結論です。すみません。
皆さんがコスメ選びによく使っているサイトやサービス、SNS、お気に入りの検索ワード、ハッシュタグなどがあれば教えてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル