美意識高めの女子必見!喫煙でルックスが悪くなるって本当?

モテ子
リップが黒ずんだり口元に梅干しみたいなシワができるのはいただけないわね。

02あなたは「スモーカーズフェイス」という言葉をご存知ですか?スモーカーズフェイス(たばこ顔)とは、喫煙習慣により変化してしまった「喫煙者独特の顔つき」のことです。例えばシワやシミもスモーカーズフェイスの特徴の一つ。タバコを吸うことで、見た目年齢はなんと5歳から10歳も老け込んでしまうのだとか!今回は、たばこが私達女性の「キレイ」に及ぼす怖~い影響を詳しく調査してみました。美意識の高い喫煙派女子もぜひチェックしてみて。

こんなに?喫煙が及ぼすお肌への影響

シミ・シワ・目のくま

喫煙者は、喫煙しない人に比べてお肌の老化が早くなります。具体的には、

  • 口元の細かいシワ
  • ほうれい線
  • たるみ

に若い内から悩まされることに・・・。この理由は、たばこに含まれるニコチンによって血管が収縮し、お肌の細胞に酸素や栄養が届きづらくなるから。肌がくすむだけでなく、目の周りの血行も悪くなるので「青くま」もできてしまいます。

肌ハリとツヤがなくなる

タバコを4本吸うと一日に必要なビタミンCが全て破壊・消費されてしまいます。ビタミンCといえば美白とコラーゲンの生成に欠かせない栄養素!ビタミンCが不足すると肌のターンオーバーが乱れ、ハリやツヤが失われてしまうので、肌年齢はどんどん老化してしまいます。

肌・毛穴・リップの黒ずみ

私達から「白い肌」を奪うのはニコチンだけではありません。たばこに含まれるもう1つの有害物質・タール(黒い色の成分)はお肌に沈着し、よどんだ黒ずみ肌の原因に・・・。タールは毛穴にも付着してしまうので、黒ずんだイチゴ鼻の原因にもなります。くちびるの色も変色してしまうそう!

髪や歯も老化するの!?お肌以外のトラブルとは?

黄ばんだ歯・口臭

喫煙はお肌だけに影響を及ぼすわけではありません。歯や歯茎を変色させ、歯周病などの原因にもなります。歯のヤニや口内の病気はキツい「口臭」も引き起こします。黄ばんだ歯と口臭は不衛生な印象を作り出してしまうので、女性ならば避けて通りたいところですよね。

抜け毛・白髪・パサ髪

頭皮血行不良栄養不足は、「女の命」である髪にも直撃!抜け毛や白髪が増えるだけでなく、髪の質も悪くなってきます。艶やコシのない髪の毛は老けて見える原因になります。ハリのないパサパサした髪とスモーカーズフェイスが、あなたの見た目年齢を5~10歳も上げてしまうのです。

女性は全員注目!喫煙が引き起こす病気とは?

01「タバコがガンの原因になる」ことは有名ですが、ここでは喫煙で引き起こされる女性特有の辛い病気や不調に目を向けて見ましょう。まずは不妊症。これは、

  • 卵子の老化
  • 排卵能力の低下

によるもの。将来元気な赤ちゃんを産みたい女子は、タバコは避けた方が良いかもしれません。また、子宮頸がんや性病を引き起こす「ヒトパピローマウイルス」の感染率も上がるそう。その確率は吸わない人と比べると4倍なのだとか!ヒトパピローマウイルスに感染してしまうと性器にイボができてしまうなど、心身共に辛い症状が現れてしまいます。血の巡りが悪くなるので生理痛も悪化!タバコと婦人病はまさに隣り合わせなのです。・・・怖いですよね。

タバコをやめたい!どうすれば良い?

スモーカーズフェイスを治すためにはやっぱり「禁煙」が一番の近道。とはいえ、依存性も強いのでなかなか止められない人も多いですよね。そんな喫煙者の方には「禁煙外来」に行ってみることをおススメします。最近は禁煙外来に通院する女性が増えており、女性専用の喫煙外来もできています!費用は一万五千円程度かかりますが、これは1~2ヶ月のタバコ代と同じくらいのお値段。タバコを購入せずに済むと考えればそこまで高くは無いはずです。2ヶ月でも早く禁煙できれば、それだけお肌や身体の老化進行を防げますので、ぜひ前向きに考えてみて◎
これからも一生付き合っていく顔や身体ですから、くれぐれも大切にしてくださいね☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル