下半身太りさん必見!痩せない原因は足裏の歪み

モテ子
性格の歪みもダイエットに影響するのかしら?

世界中の女子が切望して止まない、痩せたい部分NO.1の「」。
今まで脚を細くするために、何度となくマッサージやトレーニングを行ってきたけどあまり効果が得られなかった・・・っていう人、もしかするとそれは “足裏のゆがみ”が原因かも?

ゆがみ」といえば骨盤や背骨を想像してしまうものですが、身体の全体重を受け、全てのバランスを一手に担っているのは、他でもない“足裏”。足裏がゆがめば身体のバランスが崩れ、痩せにくい体質になるどころか、身体にさまざまな不調を起こす原因にもなってしまいます!

多くの女性が普段ノーマークの足裏のゆがみを解消することこそ、下半身痩せの近道
今回はそんな足裏のゆがみを解消する方法をご紹介したいと思います。

足裏が歪むと起こる“おブス足”

01私たちの身体は、「内側縦アーチ」・「外側縦アーチ」・「横アーチ」と呼ばれる3つの足裏のアーチによって支えられています。このアーチがクッションとなり、歩いたり走ったりするときの衝撃を吸収してくれるおかげで、脚や足関節、さらには膝関節、腰などへの負担が軽減されているのです。
この足裏アーチがゆがんでしまうと、身体中のあらゆるバランスが乱れ、さまざまな不調を引き起こしてしまいます。

“足裏ゆがみ”の原因は『ハイヒール』

ハイヒールで長時間歩いたら足指の付け根が痛くなった、そんな経験はありませんか?
ハイヒールを履くと、体重のほとんどが足の前部分にかかり、足裏の横アーチがぺたんこにつぶれてしまいます。この状態で長時間歩くと、靴の中で足が動かせず足の指や甲が一定の形のまま固定されてしまうことに。その結果、足が本来とは反対側に反ってしまい、アーチの役割を果たせなくなってしまうのです。
足が反り返り、アーチがつぶれてしまうことによって、足指の付け根がこすれてしまいタコ魚の目ができたり、ひどい時には骨に負担がかかり外反母趾を引き起こしてしまうことも!

足裏がゆがむと肌まで荒れる!?不調の悪循環

足裏が歪み、クッション役であるアーチのバランスが崩れ、全身に負担がかかってしまいます。特に、こんなことが起こりやすいので要注意

  • 骨盤や背骨などの身体の中心のバランスが崩れる
  • O脚やX脚などレッグラインが歪む

身体がゆがむと内臓機能にも影響が出始めます。また、骨の歪みによって血流が滞り、末端まで血液が行き渡らず、むくみや冷え性も発生!
更に、血行不良は新陳代謝の低下も招きます。代謝が落ちればお肌のターンオーバーが遅れ、肌荒れやニキビを引き起こしてしまうなど、まさにマイナスの悪循環が待っているのです!
これは何が何でもゆがみを解消しなければ!というわけで、“おブス足”脱却術をお教えします☆

歪みレスの足裏美人になれる、足裏トレーニング法

足裏のゆがみは、女性にとって百害あって一利なし。すぐにでもゆがみを取ってあげなければなりません!
「足裏のゆがみはなおしたい!でもハイヒールを履いておしゃれもしたい!でも難しいことはしたくない!」
そんな欲張り女子でも歪みを簡単に解消できる、とっておきの方法は次の3つ。

足ゆびトレーニング

まずは体重をしっかり支えてもゆがみにくい足にするため、指を動かし足全体の筋肉を使う練習をしましょう。

  1. タオルやティッシュなど薄手のやわらかい布を用意する。
  2. 足指で布をつかむ→離す。この動作を繰り返すだけ!

※毛布や布団でも悪くはありませんが、重さで指に負担がかかる上に、厚みがあり掴みづらいので、薄手の布がベストです。

指開き運動

手の指を足の指に交互に絡めて前後に倒したり引いたりしてグニグニっと動かしてあげましょう。
指を絡めることで足指を大きく開き、前後に動かすことで固まった足指をほぐします。足指を開くことで血行が良くなり、冷え性やむくみの解消にも繋がります。

つちふまずマッサージ

親指の付け根からつちふまずにかけて、母趾内転筋という筋肉があります。この筋肉を動かすことで足のアーチを正常な位置に保ち、外反母趾なども防止できます。
固まった筋肉をほぐすように指で強めに押していきます。親指と人差し指の間を開けながらマッサージすると、更ににほぐれやすくなります。

まとめ

ダイエットとゆがみ取りは表裏一体。足裏のゆがみを解消すれば、血液やリンパの流れもよくなり、痩せやすく健康な身体が手に入ります!夏に向けてダイエットを決心したそこのアナタ、まずは足裏のゆがみに注目してみましょう!

足裏ダイエット検証編はコチラ

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル