可愛くてもNG!内股は下半身太りのモト!

モテ子
モテる仕草だからってわざと内股にしてると下半身がどんどん太っていくわよ。

ファッション誌などでよく見かける可愛いポーズ代表の「内股」。でも、マネして内股歩きや内股立ちを習慣化してしまうのはNG!内股は骨盤やレッグラインの歪み、そして下半身太りに直結…モデル脚からはどんどん離れてしまうんです。特に太ももが張り気味という女子は気を付けて!もちろん、がに股もボディにとって弊害だらけ。今回は、内股&がに股とおブス脚の関係を大特集!自分の脚のクセを知って、まっすぐでキレイな美脚を手に入れましょう☆

内股さんの弊害


内股とは、骨盤の後ろ側(=お尻!)が大きく広がり、ダイエットに重要なリンパ節がある股関節や膝が内向きにねじれた状態のこと。この内股がクセになると、下半身に次のような変化が現れます。

  • 太ももの外側がパンパンに張る
  • ふくらはぎの外側も張る
  • 骨盤が横に広がるのでデカ尻に…
  • ヒップの筋肉が衰えるので垂れ尻に…
  • O脚になりやすい
  • 股関節の血管が圧迫されて血行不良に…
  • 脚の冷えとむくみ発生

お尻に力が入らず、脚の外側に体重がかかってしまうので、上記のような「垂れ尻」や「もも張り」が引き起こされてしまうというわけ。“モテ仕草”として推奨されることもある内股ですが、“モテ美脚”をキープしたいならやめるべきでしょう。

がに股さんもNG

内股とは逆に、積極的に改善したいという声も多いがに股。股関節や膝が外向きにねじれてしまった状態で、外見だけでなく健康にも害があります。内股さん同様、骨盤や股関節にゆがみが生じて太りやすくなるほか、下記のような変化が現れてくるのが特徴です。

  • 内ももの筋肉(内転筋)が衰え、膝を閉じる動作ができなくなる
  • 内股さんとは逆に小さめの垂れ尻に…
  • 骨盤が後傾し、下腹部ポッコリに…

セルフチェック!アナタは内股?がに股?

靴のすり減り具合でチェック


この他、左右どちらかだけが磨り減っている人は骨盤に歪みがある、かかと部分と外側が磨り減っている人は外反母趾の可能性アリ、などなど…靴底から判る歩き方のクセや脚の状態はたくさん!是非チェックしてみてくださいね☆

まっすぐ歩こう!内股・がに股矯正エクサ

セルフチェックにも☆足踏みトレーニング

まずは内股・がに股を改善できるだけでなく、自分の歩き方にどんな癖があるのかチェックもできる一石二鳥のトレーニング法をご紹介!全身鏡など、なるべく大きな鏡の前で、膝小僧が見える服装で行いましょう。

    【やり方】

  1. 裸足で鏡の前に姿勢を正して立ちましょう。両脚の膝小僧と足先はまっすぐ正面を向けて。両手を腰骨に添えて骨盤がぐらつかないよう安定させましょう。
  2. まずは右足から。骨盤がぐらつかないよう注意しながら膝を90度に曲げましょう。この時、持ち上げた右足の膝小僧と足先はまっすぐ正面向きをキープすることが重要。
  3. 1と同じ位置に右足を着地させます。かかと・親指・小指の3点がしっかり床につくよう意識しましょう。
  4. 左足も同様の要領で行いましょう。(ゆっくり8回ずつ)

膝を曲げる際に、膝小僧や足先が内向きになってしまう人は内股傾向、外向きになってしまう人はがに股傾向です。どちらかの足を上げた時だけふらつく人は、身体に歪みがあるかも。ポイントは、着地時に(1)かかと(2)親指の付け根と指先(3)小指の付け根と指先をしっかり床につけること。現代女性に多い2点歩行(かかとと足指の付け根だけしか地面についていない歩き方)は、身体のバランスを崩し、歪みや下半身太りの原因に…。このトレーニングは美しい歩き方の練習にもなりますよ♪

ヒップアップ&内モモ強化エクサ

お次は内股・がに股歩きで衰えがちなお尻をキュッと持ち上げる美脚エクサ。内ももを使うので、太ももの間に隙間を作るのにも有効です。木目の床など、自分の足の向きをチェックできる場所で行うのがオススメです。

    【やり方】

  1. 壁に両手をつけて、足先と膝小僧がまっすぐ正面(壁)を向くよう立ちます。目線は足先に落としましょう。
  2. まずは右足から。お尻と腹筋、内ももに力を入れて右足を後ろに引きます。膝小僧と足先はブレないよう正面向きをキープして。この時、腰が反らないよう上体は前に傾けましょう。※背中と上げた脚が一直線になるのがベスト。(×8回)
  3. 左足も同様の要領で後ろに引く→戻すを繰り返しましょう。(×8回)

このエクサでも、膝小僧と足先が内向き・外向きにならないよう気をつけましょう。最初はグラついてしまっても、徐々にバランス感覚が鍛えられてくるので継続してみて◎ また、靴の中に「矯正用」のインソールを入れて歩くのも効果的です。歪みのないレッグラインこそ美人の条件。一見可愛い内股は卒業して、セルフチェックと歩き方の見直し、そしてエクサの3本立てで一生太らない美脚を目指しましょう♪

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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