オリーブオイル美容大特集!~毛穴レス肌・美髪・つるスべかかと~

モテ子
MOTE’Sキッチンへようこそ。髪にも肌にも追いオリーブしまくって一緒に美しくなりましょう!自家製スクラブも作るわよ。

スキンケアコスメに高額出費しているアナタ、美も貯金もキープしたいならデパートから出て薬局かスーパーに行くべき。今回はプチプラなのに全身に使えるオリーブオイル美容法」を大特集☆保湿力バツグンのオリーブオイルは、日焼けなどで弱ってしまったガサガサ肌を蘇らせる効果アリ!皮脂との馴染みもバッチリだから、クレンジングオイルとしても使えちゃうんです。今回は更にヘアケア&フットの角質ケア法もご紹介!お財布にもお肌にも優しすぎるオリーブオイルで、毛穴レスの肌とコシのあるサラ髪、ツルツルかかとを一気にGETしちゃいましょう♪

オリーブオイルの3つの魅力

オリーブオイルの主成分は「オレイン酸」。このオレイン酸は私達のお肌を守り、潤いをキープしてくれる皮脂の成分でもあるため、肌馴染みバツグン◎また、オレイン酸は、「不乾性油」という空気に晒されても蒸発しにくい特性を持っています。保湿力が非常に高いので、バリア機能が弱った乾燥肌さんやキューティクルが傷んだパサ髪さんのケアには効果的☆ヒトが持つ皮脂と近く、食用としても使え、市販の化粧品のように石油系合成界面活性剤(=化学物質)も含まれていないので、お肌への優しさも高得点!更に、「若返りビタミン」の異名を持つビタミンEやポリフェノールも豊富に含まれています。

  1. 保湿力
  2. 低刺激
  3. アンチエイジング効果

この3ポイントがオリーブオイル美容最大の魅力というわけ☆

優しいオリーブオイルの選び方

キッチンに数カ月置いてあるオリーブオイルをお肌に…なんて行為はNG!酸化が進んでいる能性があるので、ケアに用いるオリーブオイルは新しいものを使いましょう。オススメは薬局などで手に入る医療用のオリブ油皮膚の保護用として売られているので安全安心。ワンコインで手に入るのも嬉しいところ☆食用のオリーブオイルを用いる場合は、不純物の少ない「エクストラバージンオリーブオイル」を選ぶのがベストです。

オリーブオイルクレンジングの方法

化粧品の油分をオイルで浮かせて落とすのがオリーブオイルクレンジングの仕組み。毛穴の黒ずみの原因である詰まった皮脂やしぶとい角栓も浮かせてくれるのが嬉しいところ。蒸しタオルで毛穴を開かせた後に行うと黒ずみ解消効果が倍増します◎

やり方

  1. オリーブオイルを顔全体に馴染ませ、汚れを浮かせるために1分ほど待ちましょう。
  2. 小鼻など、黒ずみが気になる部分を指の腹で優しくクルクルとマッサージします。
  3. オイルをティッシュオフし、ぬるま湯で洗い流します。※この時点でオイルのべたつきが多少残っていてもOK。
  4. お手持ちの洗顔料で丁寧に洗顔し、冷水化粧水で毛穴をしっかり閉じたら完了!

クレンジングオイルと異なり、肌に長時間置いてマッサージもできるところがポイント。ほうれい線や目尻のシワ取りマッサージにも効果を発揮します。オイルの洗い残しはニキビなど肌トラブルの原因になりますので、最後はしっかり洗い流しましょうね。※ニキビ体質の方や炎症を起こしている赤ニキビがある場合はオリーブオイルでのスキンケアは控えましょう。アクネ菌がオレイン酸をエサに増殖する危険があります。また、強力なウォータープルーフコスメをご使用の場合は、専用のクレンジングを使いましょう。

1回でも艶コシUP!入浴前のヘアパック

お肌だけでなく髪や地肌にも潤いと栄養を与えてくれるオリーブオイル。椿油などと同様、艶やコシが蘇るだけでなく、ヘアカラーの褪色を防いでくれる効果もあります。レンジで30秒ほど温めたオイルを使いましょう。

やり方

  1. 髪をブラッシングし、オリーブオイルを馴染ませます。傷んだ毛先や頭皮には念入りに揉み込んで。※この時ヘッドマッサージを兼ねてもOK!
  2. 蒸しタオルで髪を包み込み5~10分程度置きましょう。上からラップやシャワーキャップ、ビニール袋で包み込むと尚良し。
  3. オイルで流し、べたつきが残らないよう普段よりしっかりとシャンプーしましょう。

これだけで、サロンでのトリートメントと同じ手触りに。週1回程度を目安に行いましょう。

角質ケアにも!砂糖とオリーブオイルで手作りスクラブ

ミュールの季節、ガサガサかかとを放置しておくのは女子失格!肌を柔らかくする作用のある砂糖をオリーブオイルにプラスした手作りスクラブで、もっちりかかとを取り戻しましょう。

やり方

  1. 容器にオリーブオイルと砂糖を1:1の割合で入れ、よく混ぜましょう。かたさを見ながらオイルと砂糖の量を適宜調節して。
  2. お湯に浸かって柔らかくしたかかとに1のスクラブを馴染ませ、円を描くようにマッサージしましょう。膝や肘などの黒ずみケアにも使えます。
  3. ティッシュやタオルオフしたあと洗い流し、クリームなどで保湿します。

角質除去力をもっと強化させたいという方は砂糖の代わりにを使ってみて(皮膚に傷がある場合は痛いのでNG!)。また、上記のスクラブにはちみつを加えると、更に保湿力が上がります。

今回紹介した美容法は全て、1回で効果を感じられるものばかり。紫外線や湿気の影響で肌も髪も元気がない…という女子は一度試してみて♪この他、オリーブオイルには日焼け後の真っ赤な炎症を沈静する効果などもあり、これからの季節に持っていて損は無し☆髪から足まで全身トータルケアできるオリーブオイルの魅力、アナタも是非肌で実感してみてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル