ニキビは身体のSOS!ニキビの位置からわかる不調

モテ子
「思春期ニキビだょ?」とか冗談言ってる場合じゃないのよ。

eye繰り返しできるしつこいニキビ。ケアはしているけど原因の追究まではしていない女性、案外多いのでは?「夏だし、紫外線の影響か皮脂汚れが原因かな?」なんて甘く見るのは実はとても危険!例えば口周りのニキビが消えないアナタ、もしかして弱った内臓がSOSを発信しているのかもしれません!そう、ニキビとは不調のサイン。逆に言えば、ニキビのできる場所で自分の健康状態が分かれば、不調の改善ニキビ解消も同時に叶えられるというわけ!アナタのニキビの背後にはどんな原因が潜んでいるのか、早速チェックしてみましょう☆

顔のニキビ

おでこ

おでこにできるニキビは、寝不足など生活習慣の乱れストレスが主な原因。また、ニキビが髪の生え際にできている場合はホルモンバランスが乱れています。体調を大きく崩してしまう前に、規則正しい生活を取り戻せるよう心掛けましょう。

ホルモンバランスが乱れていたり、生理不順に陥っているのでは?特に排卵期(生理初日から約2週間後)に頬ニキビが出現する方はホルモンバランス乱れが原因の可能性大!生理痛も同時に引き起こされるケースが多々見受けられます。また、胃腸や肝臓、副腎機能が低下している場合も。アルコールを控える、夜遅くに重いものを食べないetc…内臓に気を使ってあげましょう。

女子なら避けたい鼻のニキビは、皮脂が過剰に分泌されていることが最も有名な原因。しっかりと保湿するなど、日頃のスキンケアを見直してみて。また、身体に疲れが蓄積していたり、胃腸機能が低下していることも鼻ニキビの原因。ゆっくり休息をとり、消化の良いものを食べるようにしましょう。

口、アゴ

口やアゴ周辺のニキビはビタミンB群やビタミンC、カルシウムが不足している場合に現れます。また、胃腸の働きが悪くなっていることも大きな原因。食生活が偏っていないか今一度見直してみて。肉中心の食生活を避け、バランスの良い食事をとることを心がけましょう。また、身体の冷えや月経による鉄分不足が原因となる場合もあります。

首から胸のニキビ

首、デコルテ

首やデコルテ周辺のニキビはホルモンバランスの乱れストレスが原因。また、夏場は日焼け止めを塗る部分であることにも注目して。入浴時に日焼け止めをしっかりと落とせていないことがデコルテニキビの原因になる場合も多いんです。特に、油分の多いアイテムを使っている場合はしっかりクレンジングをしましょう。

胸はもともと皮脂線と毛穴が多いパーツ。汗をかきやすい部位でもあり、下着で蒸れてしまいがちなので、この季節は胸ニキビに悩む人が続出します。
入浴時は洗い残しのないよう気を付けて。下着の締め付けが蒸れの原因になるケースが多いので、ブラのサイズやストラップの長さなども見直してみましょう。

背中ニキビ

背中にニキビの原因の一つは、洗髪時のシャンプーやトリートメント剤がしっかり落ちていないこと。また、背中は皮脂の分泌が多いパーツ。背中の毛穴に洗い残しの汚れや皮脂が詰まってしまうと、手が届かないためなかなかケアできず、しぶといニキビになってしまいます。摩擦にも気を付けて。「背中ケア」のつもりでナイロンタオルなどでゴシゴシこすると、かえってニキビを悪化させ、なかなか消えない黒ずみやニキビ跡の原因になってしまいます。

ニキビの色もチェックしよう!

いかができしたか?「やっぱりそうだったんだ…!」と心当たりがあった人も多いのではないでしょうか。ニキビは位置だけでなく「色」でも健康状態を診断をすることができます。赤紫色のニキビは背後に血行不良婦人科系の病気が潜んでいる場合も。白ニキビが何度もできてしまう人は、老廃物を溜め込みやすい体質だったり、肺や胃腸が弱っているかもしれません。10代過ぎた頃に出てくる大人ニキビは身体の不調が原因となっていることが多いので、症状によっては医療機関を受診することをおススメします。
また、ニキビは潰すと跡が残るだけでなくシミの原因にもなるので気を付けて。素早くニキビの無いすっぴん美肌を取り戻すためにも、ニキビができたら生活規則を正し、身体を労わるよう心掛けて下さいね☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル