瞳を守らないとシミができる!?サングラスをすべき理由

モテ子
キャラじゃないからサングラスをかけない?まつ毛もお肌も老化するわよ。

9月に入り「夏はもう終わった」感が漂う今日この頃。秋服に衣替えし始めた、なんて方も多いかもしれません。でも、美容面まで秋モードに切り替えるのはSTOP!紫外線量のピークは5~9月。色白肌を保つために、紫外線対策はまだまだ怠れません!

いつまでもシミやくすみのない若々しいお肌を保つために、一生懸命に紫外線対策を行っている私たち。でも、お肌だけじゃなく「瞳」の紫外線対策も重要であることにはお気づきですか?
紫外線はお肌だけでなく瞳からも吸収され、それがシミやシワなどお肌の老化だけでなく、身体全体の老化にも繋がるというのです!
紫外線を防いでいつまでも若々しいお肌を保つには、実は「サングラス」が必須アイテム☆ただカッコつけてるだけじゃない!ファッションアイテムと侮ることなかれ。今私たちに必要なサングラスとお肌の密接な関係についてお教えします。

外国人がサングラスをかけるのは「健康対策」だった!

雑誌やテレビ見かける、カッコよくサングラスをかけた外国人たち。彼らは決してオシャレの為だけにサングラスをかけているのではありません。
瞳が黒く濃い日本人に比べ、欧米人の瞳は色素が薄く、太陽の光が非常にまぶしく感じるのです。紫外線による目の病気も私たちに比べて発症しやすく深刻なため、彼らにとってサングラスは必須アイテム。私たち日本人が暑さや紫外線を防ぐために帽子をかぶるような感覚で、欧米人はサングラスを使用しているようです。
日本人はファッションアイテムの一つとしてサングラスをかける場合が多いので、日常使いするには抵抗がある人も多いよう。しかし最近は、温暖化の影響もあって紫外線量が増えているため、日本人でもサングラスによる瞳の紫外線対策が必要なのです。

知らないと恐ろしい!「瞳」が受ける紫外線の影響とは?

それでは実際に、目や瞳が受ける紫外線の影響についてご紹介します。他のパーツに比べれば小さな瞳ですが、受ける紫外線ダメージは多大です!知らないと大変な事になっちゃいますよ!

紫外線は老化の大敵

瞳から体内に取りこまれる紫外線によって肌が黒くなってしまうという怖い事実、ご存知でしたか?瞳から紫外線が吸収されることで脳が紫外線を有害物質と判断し、お肌を守るためにシミの元となる黒色の色素、メラニンを大量に分泌します。これによって、肌が黒くなり、また、シミを誘発してしまうのです。
また、紫外線を吸収することによって老化の大モトである「活性酸素」が発生します。この活性酸素はシワやたるみなどを引き起こしてお肌の老化を進行させてしまう困った存在。更に、紫外線によって角膜が傷つくことで重大な眼病に繋がってしまうことも!

まつ毛も紫外線対策が必要?

髪に紫外線が当たるように、まつ毛にも紫外線はしっかりと当たっています。紫外線を浴びると、髪の毛と同じくまつ毛表面のキューティクルが剥がれ、乾燥して傷んでしいまいます。そうとは知らず、毎日ビューラーでぐいぐい持ち上げたり、クレンジングの際にゴシゴシ擦ってしまうことでまつ毛はどんどん衰え、やがて本数が減りまばらになったり、細くて短いまつ毛しか生えてこなくなる恐れもあるのです!

眉間ジワを予防?意外なサングラスの効果

シワの原因は乾燥にもありますが、もう一つの大きな原因は毎日の習慣です。太陽の光がまぶしいと、つい眉間にしわを寄せて目をひそめてしまいますよね。たったこれだけのことが毎日積み重なると、やがて消えない眉間ジワとなってしまうのです。
眉間のシワは若々しい表情を保つためにあってはならないもの!眉間ジワ対策もしっかりと行いましょう。

サングラス選びのポイントは「オシャレ+高い効果」

sung
今やサングラスはれっきとした美容グッズ。でも、どうせならファッションとして取り入れたいもの。
サングラス選びのポイントは、「紫外線カット効果が高いもの」と「自分の顔立ちに似合うと感じるもの」、この両方を兼ね備えたものを選ぶことです。紫外線カット効果が高いことは何を置いても外せませんが、オシャレでお気に入りのデザインのものであれば、毎日だって使いたくなっちゃいますよね?
オシャレだと感じられないものは、必然的に使用する頻度が下がってしまいます。でも、紫外線は毎日私たちの身体に降り注ぐもの。したがって、毎日つけなきゃ意味がない!
この「毎日サングラスを使う」ということこそが、紫外線対策にもっとも重要なことなんです!

まとめ

瞳の紫外線対策って、多くの人が盲点とする部分。でも、脳と密接な関係にある瞳は、紫外線に非常に敏感。この瞳を紫外線からしっかり守ってあげることで、お肌だけでなく身体全体の老化防止につながります!紫外線の影響は数年後に現れるとも言われているので、「まだ大丈夫」なんて考えは捨てるべき。若々しいお肌を保つためにも今日から早速サングラスを取り入れて、ぬかりのない紫外線対策を行いましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル