肌たるみに表情ジワ!「スマホ顔」って知ってる?

モテ子
1日の大半をブラウン&コニーと過ごしてるですって?

「ぼーっとしてたら、無意識にスマホを触っていた!」
「スマホを家に忘れた日は、早く帰りたくてしょうがない!」

なんていう経験、身に覚えがある人も多いのではないでしょうか?

今やスマートフォンは、言うなればお財布と同じくらい無くてはならないもの。
寝転がっていても立っていても何をしていようと使えるその便利さから、時間感覚がマヒし、気付けば1日中スマホを触っている人が急増しているそう。
実はそのスマホ依存型の生活が、今旬のおブス顔、その名も「スマホ顔」を引き起こしているのです!

シワ、タルミ…おブス顔になっちゃう「スマホ顔」っていったい何!?

eyec
長時間スマホと向き合うことで、顔を下に向けた状態や首が前に出た状態が続きます。このような姿勢、習慣が原因となって、顔のたるみやシワが悪化してしまう…これが「スマホ顔」。
あごのたるみや首まわりのシワ、ほうれい線などが目立ってしまうだけでなく、ゲーム画面やSNSを長時間無表情で見つめることで、深い表情ジワまで刻まれてしまいます。
また、スマホを長時間見つめていると眼精疲労が起きやすくなるため、目元の血行が悪くなり、まぶたのたるみや色素沈着も発生。どす黒い目元になってしまう恐れもあるのです!
いくら高い化粧品を使っていても、名高いエステに通っても、毎日の大半がスマホを見つめている状態であれば、これらは全く意味がありません
なんて怖いの!「スマホ顔」!これは一刻も早く改善しなければなりませんね!

女性に多いストレートネックにも注意

スマホ依存型の生活を続けることで「スマホ顔」以外にも起こる怖~い症状、その名も「ストレートネック」。
ストレートネックとは、本来S字にカーブしている首の骨が真っ直ぐになってしまう、現代ならではの歪み症状の一つ。特に女性は要注意。ストレートネックは男性に比べて首が細く筋力が弱い女性に起こりやすく、最近では20代30代の若い女性に多く見られます。
見た目が不自然なだけでなく、肩こり、頭痛、首のコリなどの症状を伴い、酷い場合には吐き気、腕や手のしびれ、めまいなど重い症状が出ることも。更に、血行が悪化するためお肌の老化が早まり、姿勢が歪むことで内臓に脂肪が溜まって下半身太りをも引き起こすのだそう。
「なんだかホルモンバランスが乱れてるかも…」「ストレスで自律神経が…」なんて悩みかと思いきや、実はスマホが原因だった!というケースも多く報告されているようです。

まだ間に合う!今すぐ「スマホ顔」を解消する3つの方法

もしかしたら自分はスマホ顔かも…。そんな不安を抱いたあなたもまだ間に合う!今からでも遅くないスマホ顔解消法にチャレンジしてみましょう。

スマホを見るときは目線を上に

スマホを使う時ついつい下向きになる顔を、意識して上に戻します。スマホを持つ手を上にあげ、目線と水平になるように心がけて。

「デジタルデトックス」でスマホの使用時間を短く

デジタルデトックスとは、その名の通り電子機器(=デジタル)を生活から取り除くこと。ゲームは1日〇時間と決める、電車の中では使わないなど、スマホを使用する時間を制限するのです。
「そんな子供のゲームみたいに!」と思われるかもしれませんが、かつてお母さんが当たり前のように子供に言いかせてきた事が、現代の大人にはできていないのです。
もちろん緊急の連絡もあるので、完全に使用しないということは難しいもの。臨機応変に、少し意識を変えるだけで、悪い習慣を改善することができるのです。

たるみ解消マッサージ

スマホ顔の症状の中でも最も顕著に見られるのが肌のたるみ。(「スマホたるみ」などと呼ばれることも…。)ここでは、休憩中でも通勤時間でも、気軽にできるスマホたるみ解消マッサージをご紹介します。
両人差し指の第1関節と親指であごを掴み、そのまま耳の付け根まで指を滑らせてたるんだお肉を持ち上げます。滑りが悪い場合やメイクが気になる場合は、指を滑らせずギュッと圧をかけながらお肉を押し上げましょう。10回1セットを目安にして、気がついたときに行ってみて。フェイスラインがシャープになるほか、ツボやリンパ節のある耳の付け根を刺激することで口元のリフトアップ効果も得られます。また、ほうれい線のケアにも効果があり、良いこと尽くめ!
いつもはスマホに触れていた時間をこのマッサージにあてることで、デジタルデトックスもシワやたるみの解消もできて一石二鳥ですよ♪

「スマホがお肌に悪影響を与えていたなんて知らなかった!」と言う人も多いのでは?
キレイなお肌を保ちたい、でも友達や彼といつも繋がっていたいしゲームやSNSも楽しみたい。そんな欲張りな私たち女子にとって、今すぐにスマホが無い生活を、と言うのはやはり難しいもの。
それなら、スマホと上手に付き合う方法や距離感を意識しながら、「スマホ顔」をケアしていきましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル