アナタは何太り?タイプ別・太り方の特徴

モテ子
「アナタは何太り?」ってなんでデブ前提で質問してくるのよ…。

天高く馬肥ゆる秋。私たち人間も肥えに注意したい季節がやってきましたね。eye
え、既に太り始めている?「急にボトムが入らなくなったから食事を控えめにしてみた」「とりあえず筋トレを始めてみた」って、ちょっとSTOP!痩せようという心意気は素晴らしいけど、それってもしかして超遠回りダイエットかもしれません。
同じ「太る」の中にも種類があります。主な太り方は、脂肪太り筋肉太り、そして水太りの3タイプ。この中で女性に最も多いのは水太りなのだとか。水太りって何?私は何太り?どんなダイエット法を選ぶのが効率的?そんな疑問が湧いたアナタは早速チェックしてみましょう。

女性の約7割がコレ!?水太り

水太りとは、いわゆるむくみ太りのこと。なんでも女性の約7割はこのタイプに属するのだとか。冒頭で「水太りって何?」と思ったアナタも、実はこの水太り族の一員かもしれません。

水太りチェック







チェックが多くついたアナタはこのタイプ。下半身太りに悩んでいたり、筋肉が柔らかく(ブヨブヨとした触感があるかも!)、ダルさなどのプチ不調を抱えてはいませんか。水太りの原因は血行不良や筋肉量の低下。リンパマッサージや湯船に使っての入浴、筋肉を鍛えるエクササイズなどを取り入れましょう。ふくらはぎ周辺を狙って鍛えると効率痩せ&スピーディな体調改善が期待できるかも☆食事の際には塩分をとり過ぎないこと。逆に、貧血もむくみを引き起こすので、小食or偏食傾向の人も注意が必要です。

動くの大嫌いさんはコレ!?脂肪太り

摂取カロリーが消費カロリーを上回る生活を続けていくと、身体に脂肪が蓄積して「脂肪太り」に。ショッキングな名称ですよね。下記の項目に思い当たりがあるアナタは気をつけましょう。

脂肪太りチェック







脂肪太りさんの場合、まずは消費カロリーを増やし、脂肪を燃やせるように運動習慣をつけることが大切。「何から始めて良いかわからない」という方は、脂肪燃焼に最も有効な有酸素運動からトライしてみて。食事の際には、咀嚼数を増やす、食べ順を変える、夜遅くの飲食を控えるといったことを意識しましょう。

元体育会系さんはコレ!?筋肉太り

水太りさんのボディを「ブヨブヨ」、脂肪太りさんのボディを「プニプニ」と表すならば、筋肉太りさんは「カチコチ」。衰えた筋肉の間に脂肪が溜まり、霜降り肉のような状態になっています。

筋肉太りチェック







3タイプの中で最も痩せにくいのは、残念ながら筋肉太りさん。スリム化には時間を要しますが、多くは「元スポーツ少女」ですから、他の2タイプさんよりも活力や根性、運動ポテンシャルが段違いにあるところが有利です☆ダイエットの際には、ハードな筋トレではなくインナーマッスルを鍛えるスローな運動を選ぶのが吉。筋肉疲労の放置は厳禁!ストレッチやマッサージを入念に行って。また、固くなっている部分の揉みほぐしを日々継続的に行いましょう。

まとめ

いかがでしたか?栄養の偏りが原因で水太り傾向にある人が食事制限をしてしまったり、筋肉太りさんが筋肉量UPを狙ったエクササイズばかりを行うのが「遠回りダイエット」だということ、ご理解いただけたはずです。ダイエットにも人それぞれ相性があるもの。まずは自分のタイプを分析して改善点を探すことが、なりたいボディに近づくための第一歩☆今回紹介したチェック表を活用して、「近道ダイエッター」を目指しましょう♪

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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