受験生&デスクワーク女子必見☆眠気に打ち克つストレッチ

モテ子
短時間の運動は勉強効率も上げるらしいわよ。疲れ過ぎない程度にね。

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受験シーズンが近づき、学業に身を入れて成績アップを図りたいこの時期。
しかし、勉強中にやってくる『眠気』にどうしても勝てないという人も多いでしょう。
「夜間に睡眠をしっかりとっていても、机に向かっていると眠くなる」「集中力が続かない」そんなお悩みの声に応えて、今回は眠気を吹き飛ばすテクニックやストレッチを一挙公開します!いずれも勉強や仕事の合間にできるものばかり☆今まで睡魔のせいで勉強が進まなかった学生さんも、上司に怒られていたデスクワーク女子も、この方法で眠気を吹き飛ばし、勉強&お仕事効率をアップさせちゃいましょう♪

勉強の合間に身体を動かすと、効率がアップする?

身体を動かすことにより、「生きる意欲を作るホルモン」とも呼ばれる「ドーパミン」が分泌されます。このドーパミンは、幸福感満足感を感じた時に分泌される物質で、やる気や集中力を高める働きがあります。また、運動をすることで脳をはじめ、身体全体の血流が良くなるため、脳が活性化されて頭がすっきりした状態になります。そのため、勉強前軽い運動を行うと、得た知識を記憶しやすくなり、また問題の理解力も向上するという嬉しい効果が☆
勉強を始める前や、疲れて集中力が散漫になってきた時などは、思いきって10分~15分身体を動かす!と決めて運動すれば、疲れた頭でダラダラと机に向かい続けるよりも良い効果が得られそう、というわけ!
ダイエット意識も向学心も兼ね備えている女子は「受験生だし運動なんて…」と嘆きがち。もちろん、今最も大切なことは勉強ですが、短時間の疲れ過ぎない運動ならば、罪悪感を抱く必要はありません。健康と効率UPのためと考えて良いのです◎

眠くなったときに効果的!首・肩のストレッチ

長時間同じ姿勢を取り続けねばならない受験生や働く女子は、肩周りのストレッチを取り入れてみて。は重要な血管が通っており、脳にも近いパーツ。そのため、この部分をほぐすことで、脳の活性化や全身の血流UPが図れます。また、座り続けることで血流が滞り、肌荒れやむくみが起こりがち…というお悩みも解決できるので一石二鳥☆
無理をすると疲れてしまうので、あくまでも心地よいと思う程度で身体を動かしてみましょう。

首のストレッチ

  1. 左・真ん中・右と、順に首をゆっくり倒します。各5回ずつ行いましょう。
  2. 後ろ・真ん中・前と、同じくゆっくりと首を回します。これも各5回ずつ。
  3. 首をゆっくりと回します。首の後ろ側は倒し過ぎず軽めに、前を通るときに深くなるように意識して。左右3周程度行いましょう。

肩のストレッチ

  1. 両肩をぐっと上に持ち上げ5秒キープし、すとんと落とします。これを10回程度繰り返しましょう。肩がぽかぽかとしてくればOK。
  2. 後ろで手を組み、そのまま肩甲骨をグッと寄せながら腕を上に上げていきます。無理しない程度にあげたらSTOPし、気持ちよいと思う程度キープしましょう。

まだまだある!眠気覚ましテクニック

眠気は勉強や仕事の大敵!運動以外にも、眠気覚ましに効果的な方法を集めてみました。
厄介な睡魔が襲ってきた時は、これらの方法を駆使して撃退してやりましょう!

ツボ押し

まずは、眠気覚ましに聞くツボを紹介します。指の腹を使い、イタ気持ちいいと思う強さでぐっと押しこんでみて。ツボ押しスティックなどで押すとさらに効果的です。
【商陽(しょうよう)】
人差し指の爪の付け根の角から3mmくらい親指側にいったところにあります。
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【攅竹(さんちく)】
眉頭の下のくぼみにあります。疲れ目解消にも効果的◎
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【百会(ひゃくえ)】
頭のてっぺん、左右の耳を結んだライン上にあります。疲れているとぶよぶよと柔らかくなります。少し強めにゆっくりと押しましょう。
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カフェイン入りの飲み物を飲む

取り過ぎはNGのカフェイン。けれど、適度なカフェインを含むお茶やドリンクを飲むこと自体は特段害はなく、また、集中力を上げてくれる効果もあります。身体を温めて血流を上げるために、カフェインの入った飲み物を温めて口にするのも良いでしょう。
【代表的なドリンクのカフェイン含有量(150ml中) 】

  • コーヒー 100ml
  • 栄養ドリンク 75ml
  • 紅茶 30ml
  • 緑茶 30ml
  • ほうじ茶 30ml

いかがでしたか?少しのコツやテクニックで眠気を覚ますことは可能、勉強や仕事の効率もアップします!適度な運動やツボ押し、お茶を飲むことは健康やダイエット面にも良い効果をもたらします。効果的な眠気解消法を取り入れ、ヘルシーで知性のある女性を目指しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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