ブーツの季節到来!脚のむくみ度チェック

モテ子
ファスナーが閉まらないからって、長時間玄関を占領するのやめてくれない?

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秋はオシャレが楽しい季節!去年買ったお気に入りのブーツも再登場☆いざ、お出かけ♪…あれ、脚が入らない!?「特にふくらはぎがパンパン!ウソっ!なんでっ!?」そんなショックを受ける人が増えてくるのがこの季節。特に体重の変化はないのにおかしい!?そう不思議に思ったら、むくみ度チェックをしてみましょう。

あなたのむくみ度をチェック!
















チェックが0~3個

アナタのむくみ度は20%
今のところ、特にむくみは強くないですが、あと2~3個チェックが入るようになったら要注意です。現状キープや予防のため、また、更なるスリム脚を目指してストレッチマッサージを取り入れましょう。

チェックが3~6個

アナタのむくみ度は50%
長時間立っていたり、同じ姿勢で過ごすことが多くなってはいませんか?運動不足の項目にチェックが入った方は、まず身体を動かす習慣付けを。生活習慣の見直しもそろそろ始めるべきでしょう。むくみを感じた時には、まくらやクッションを使い、足を心臓より高く上げて眠るようにしましょう。

チェックが6~9個

アナタのむくみ度は80%
そろそろむくみの不快な症状が出始める頃です。足がだるく寝付けないなどの症状が現れると、寝不足ストレスの原因になり、悪循環に陥ってしまいます。明日からと言わず、今日から生活習慣を改善しましょう。入浴時には毎回ぬるめのお湯につかってリンパマッサージをしてみて。また、ひざ下丈の、少しきつめの靴下を履くのも有効です。

※着圧ソックスの選び方と注意点についてはコチラ

チェックが9~15個

アナタのむくみ度は90~100%
むくみ症状がかなり強く出ています。早めに改善しないと生活習慣病になってしまう危険も。むくみには肥満が影響することも多いのですが、長期間続く場合は、内臓疾患の可能性も疑われます。思い当たる方は一度お医者さんで診てもらうのも良いでしょう。漢方薬など、副作用の少ないお薬などで症状がグッと改善されることもありますよ◎

最後に

むくみの原因は見た目には分からないところに潜んでいるとも言われています。「私はチェック0だから大丈夫。」そう思っていても、ある日突然ブーツやボトムが入らなくなることも!今のところは大丈夫という人も、慢心せずに規則正しい生活を送るようにしましょう。また、むくみ度が高かった人は、自律神経が乱れていたり、貧血血圧異常などのトラブルを抱えているかもしれません。むくみが慢性化していると感じたら放置は厳禁。すぐにお医者さん(まずは内科がベターです。)に相談することをおススメします。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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