パーティシーズン☆顔型別、アナタに似合うヘアアレンジ

モテ子
あら、珍しくヘアアレンジしたの?普段より顔が大きく見えるわよ。

クリスマスを目前に控え、世の中はパーティシーズン真っ只中!クリスマスパーティはもちろん、忘年会新年会など、おしゃれして出掛ける機会が増えるこの時期には、ヘアアレンジに悩まされることってありませんか?
せっかくおしゃれをするんだから、いつもと違う髪形で雰囲気を変えてみたいもの。
今回は、それぞれの顔の形に似合うタイプ別ヘアアレンジをご紹介します。

あなたは丸顔?面長顔?顔型別オススメヘアアレンジ

顔の形によって、似合う髪形や避けるべき髪形があります。間違ったアレンジをしてしまうと、それぞれの輪郭の持つ悪い面をより目立たせてしまう結果にもなりかねません。
自分の顔の形をしっかりと分析して、欠点をカバーして長所を引き出すアレンジを行いましょう。

えらが張り気味なベース顔さん

141222_party_base
ベース顔さんには、知的な印象の美人が多いですよね。ベース顔さんの場合は、角ばったえらを目立たせないアレンジが効果的。
まとめ髪の際には、えらにかかる程度顔周りの毛を少し残しておきます。まっすぐよりはヘアアイロンなどでふんわりとウエーブをかけると、髪に視線が集中してえらから視線をそらすことができます。
ベース顔さんが注意したいのは、前髪の長さ。眉にかかるような重めの前髪は、ベース顔さんの弱点であるハチ(こめかみ部分)の張りをより目立たせています。また、長い前髪を分ける場合はあご下くらいの長さまで伸ばすのがベスト。えらにかかるくらいの長さだと、毛先部分に目線が集中してしまうのでNGです。

丸みを帯びた丸顔さん

141222_party_maru
童顔で幼く見える丸顔さんは、どうしても子供っぽく見られがち。おダンゴや高い位置で結ぶヘアスタイルは避け、できるだけ低い位置で髪をまとめた方が、大人っぽさを演出できます。
大人っぽくかつ縦長に見えるように、前髪7:3の斜め分けにし、耳にはかけず自然に顔周りにかかるように流しましょう。前髪をあご下あたりの長さにするとバランスが良くなります。
ハーフアップも大人っぽく見える髪形の定番ですが、子供っぽい印象の丸顔さんがすると“大人の真似をした子供”のようになってしまうのでオススメはできません。また、厚めの前髪ぱっつん前髪などは、顔の横長感を強調してしまい、コミカルな印象になってしまうので注意が必要です。

縦長感のある面長さん

141222_party_naga
面長さんは、とにかく縦長の印象をなくすことが大切。サイドの髪にボリュームを持たせることで横幅感を出しましょう。
髪をまとめた時は、耳上の髪~ハチの部分あたりの髪を指でふんわりとつまみだして。顔周りに大きめの編みこみをすることでも、縦長の印象を打ち消すことができます。
ロングヘアーの人は耳下あたりで髪を一つに束ねるのもオススメ。この時、おくれ毛や結んだ髪にアイロンなどでふんわりとボリュームをつけることで、一つに結ぶことで出来る縦長のラインを横に引き延ばすことができます。

美人度2割増し?顔型別オススメアクセサリー

自分の顔に似合うヘアアレンジをしたら、次に気をつけたいのがアクセサリー。
顔周りにつけるアクセサリーにより、私達の印象を大きく左右します。アクセサリー選びのちょっとしたポイントを押さえておきましょう。

ベース顔さんに似合うアクセサリー

ベース顔さんは、全体的に角のない印象を持ったアクセサリーを。ピアスやイヤリングなら丸みのあるもので横に少しボリュームを出します。真ん中にチャームがついたネックレスで首元にVラインをつくることで、目立ちがちなえらをカバーできます。

丸顔さんに似合うアクセサリー

丸いコロンとしたピアスやイヤリングは、丸顔を強調してしまいます。フープ型(輪になったもの)ドロップ型のものなど、縦に長く、揺れるようなものを選べば丸い印象を打ち消すことができスッキリとした印象を生み出せます。。
首元のネックレスにも注意が必要。太めのものやパーツが何重にも連なったものは、アゴのラインを丸く見せてしまいます。シンプルで長めのネックレスでスッキリ縦長に見せるようにしましょう。

面長さんに似合うアクセサリー

面長さんは、ヘア同様縦長のシルエットを解消できるアクセサリーが効果的。耳元にはコロンと丸みを帯びたものや、少し大ぶりなものをつけ、サイドボリュームを持たせて。ネックレスは、丸顔さんと反対に、太めで首のラインに沿うようなものがオススメです。

いかがでしたか?
オシャレして出掛けることが多くなるこのシーズン。自分の顔の形に合うヘアアレンジのポイントを押さえて、いつもよりもっともっと可愛い自分を演出しましょう!

あわせて読みたい!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル