目からウロコの保湿力UP術!ボディクリームの効果を最大限に得る塗り方

モテ子
アナタのボディってロマンチックよね。カサついて粉雪で覆われているみたいだわ。

毎日湿度の低い日が続き、今お肌の乾燥はピークに達しています!顔だけでなくボディの乾燥を防ぐために、あれやこれやと奮闘している人も多いのではないでしょうか?しっかり保湿をしたはずなのに、数時間たつと「あれ?乾燥してる…」なんていうガッカリな現象もこの時期ならではのこと。今回は、しっかりケアしても乾燥を防げないと嘆く女性たちのために、ボディクリームの保湿効果を最大限に活かす塗り方についてご紹介します。

冬になると敏感肌に?それはすべて乾燥のせい!

寒い季節になると、なんだかボディがカサカサ…。普段乾燥肌でない人でもお肌の水分が不足して、かゆみや肌荒れを引き起こしてしまうのが、この季節の悩みですよね。乾燥肌が進行すると「乾燥性敏感肌」になってしまい、服やタオルの摩擦だけでも炎症を起こしてまうことも。そんな末期の乾燥肌になる前にしっかりとボディをケアして、悩みのない潤いあるお肌を保ちましょう。

ボディクリームのパワーを最大限に活かす塗り方って?

ただボディクリームを塗っただけでは、乾燥状態は改善されない…そんな人も多いのでは?ここでは、少しの工夫でボディクリームの成分をしっかりとお肌に届ける方法をご紹介します。

お風呂上がりの濡れた肌に塗る

お風呂上がりは、しっかり身体を拭いてパジャマを纏い、お肌のスキンケアが終わった後にゆっくりボディの保湿、このようなケアを行っていませんか?お風呂上がりは、お肌が最も乾燥する危険極まりないタイミングです。ボディクリームを塗るベストなタイミングは、お風呂上がりのお肌が濡れている時。お肌の水分が蒸発して乾燥が進む前に塗れば、ボディクリームがふたとなって水分をお肌に閉じ込めることができます。

お風呂場で塗るのも効果的

また、蒸気が蔓延したお風呂場はミストサウナ状態。その状態でボディクリームを塗ることで、水分を逃がさず保湿を行うことができます。水分でクリームの伸びが良くなるので、隅々まで塗り残しなく塗れますよ!

重ね塗りでボディクリームの効果をさらにアップ!

ボディクリームを塗ってもすぐに乾燥してしまう部分ってありますよね。その部分を放っておくと、そこから乾燥が進行し、せっかく塗ったボディクリームの効果が無駄になってしまいます。お風呂でボディクリームを塗ったら、髪を乾かしたりスキンケアをして一息ついた後にもう一度気になる部分にクリームを重ね塗りします。特にひじやひざ、かかとといったカサつきやすい部分は念入りに。この「塗り直し」の一手間で乾燥を大幅に防ぐことができるんです。

成分にも注意!

最近人気のボディクリームのなかには、香り成分や美白成分が配合されたものも多いですよね。しかし、これらの成分は敏感になったお肌には刺激になることも。乾燥でかゆみや痛みを感じるのは、お肌が炎症を起こしている証拠。お肌に刺激となる成分を使い続けると、炎症が悪化し慢性的な敏感肌になってしまうことも考えられます。お肌が乾燥した状態であれば、上記のように余分なものが配合されていないナチュラルかつシンプルなアイテムを選ぶようにしましょう。

極度の乾燥肌にはこのテクニック

特に乾燥がひどい人は、ボディクリームだけでは乾燥を防げないのが正直なところ。保湿アイテムをブレンドして、自分だけのより強力な乾燥防御クリームを作ってみるのがオススメです!

水分が足りない乾燥肌には、保湿化粧水を混ぜたボディクリームでプレ保湿を

ボディクリームを塗っても、お肌自体に水分量が足りていなければ、お肌の奥まで成分が浸透せず無意味なものになってしまいます。そんな人は、化粧水も駆使してボディクリームを2度塗りしてみて。一度目は、しっとりタイプの保湿化粧水をボディクリームに混ぜて、水分を一緒にお肌に閉じ込めるプレ保湿を。化粧水を混ぜたクリームがお肌に馴染んだら、再びクリームだけを塗りこんでしっかりと潤いを閉じ込めます。

オイルを混ぜて浸透力をアップ

砂漠のような状態の乾燥肌では、いくらクリームを塗っても効果がないことも。そんな時は、まずお肌表面の皮膚を柔らかくしてボディクリームの浸透力を高めることが大切です。ボディオイルはお肌表面の角質を柔らかくしてくれ、お肌の奥まで成分を届ける道筋を作る効果があるのでぜひ取り入れて。ボディクリームに混ぜて使えば、二度塗りの手間もなく一度で簡単に効果を得ることができます。

ボディクリームは、工夫次第でその効果を何倍も高めることができます。バレンタインなど、これからまだまだイベントは目白押し。効果的なボディクリームをの使い方をマスターして、いつでもしっとりスベスベで自信の持てるお肌を保っておきたいものですね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル