冬のマンネリ脱出アレンジ!マフラーのかわいい巻き方を大特集

モテ子
同じコートに同じ巻き方のマフラー、それじゃ毎日同じ服着てるように見えるわよ。

寒~い冬の必需品、マフラー。アウターと合わせるだけで、コーディネートの幅がどんどん広がる魔法のアイテムです。しかし、マフラーを毎日愛用しているそこのアナタ、巻き方がマンネリ化していませんか?
マフラーは冬の女子のマストアイテム。巻き方のアレンジを覚えるだけで、カッコよくも可愛くもなれちゃいます。コーディネートの大きなアクセントにもなりますよ。
今回は、今よりもっとおしゃれになれる、マフラーの可愛い巻き方をご紹介したいと思います。

やり方を動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

クラシカルコーデには大胆な巻き方に色っぽさをプラスして

今年流行のチェスターコートなどクラシカルなコーデに合わせるなら、大判のマフラーを大胆に。アップヘアしてうなじを出すと、色っぽさをプラスできます。

  1. マフラーを首に一周させて、両端を正面に出します。
  2. 片方の端を持って首回りの輪の中に通し、輪になった部分の間にもう片方の端を通します。
  3. 全体的にふっくらボリュームを出したら完成。

シンプルなニットに合わせたい2重巻き

シンプルな無地のニットにアクセントとして加えるなら、シンプルコーデを邪魔しない2重巻きで印象的に。ヘアもファッションと合わせてシンプルなポニーテールなどでまとめて。

  1. マフラーを首に一周させます。
  2. 正面で軽く結び、結び目を後ろに持っていきます。
  3. 首元に余裕を持たせるように調節したら完成。首元が窮屈な印象にならないように、できるだけ長めのマフラーでゆったりと巻きましょう。

技あり!スヌード巻き

手持ちのマフラーをスヌードのように巻く方法です。お気に入りの柄のマフラーを、そのまま旬アイテムのスヌードとして使えるので覚えておきたいテク!大判のマフラーでボリューミーなイメージを出すのがポイントです。

  1. マフラーの両端を結んで輪にします。
  2. そのまま「8」の字をつくるように一回ねじり、2つの輪を重ね合わせて2重にします。
  3. 頭からすっぽりかぶれば完成!

前にボリュームが出るカギ結び

私服にも制服にもピッタリ!簡単なのにちょっと個性的なカギ結びで、周りの女子と差をつけちゃいましょう!

  1. マフラーを首に1回巻きつけ、片方が長くなるように両端を正面に出します。
  2. 短い方を上にして、長いほうを下から上に持ちあげ、輪に上から通します。
  3. 両端を引っ張り、形を整えたら完成!

マフラーの意外な効果!首元を温めて美容効果アップ!

マフラーを、ただの防寒アイテムだと思っていませんか?実は、マフラーは寒さから身を守るだけでなく「美容アイテム」としての一面も持っています。首を温めることで、次のような効果が得られます。

顔太りやむくみの防止

首には、重要なリンパや、頸動脈などの太い血管が通っています。つまり、首は顔や頭へ血液を運ぶための大切な道ということ。この部分が冷えてしまうと、冷たい血液が頭部に届くことになりリンパの流れも悪化して、代謝の低下顔むくみの原因となります。代謝の低下は、お肌の生まれ変わりサイクルを乱してニキビ肌荒れを引き起こす原因に。更に、老廃物が排出されずむくみが慢性化してしまうと、顔に脂肪やセルライトがついてしまうことも…。首の冷えは顔太りの一因だったんですね。
また、首は身体全体の温度調節という非常に重要な役割も担っています。この部分を温めることで、血流がスムーズになって身体全体が温まり、冷え症を改善することができるんです。

意外と知らない?背中ニキビと首の関係

背中ニキビに悩まされている人は、積極的に首元を温めてみてください。女性らしさを下げてしまうブツブツとした背中ニキビの原因は、血行不良。首元が冷えることで肩や背中の血液が滞り、お肌のターンオーバーが乱れてニキビができてしまうのです。顔のお肌は日々お手入れをするものですが、背中までスキンケアしている人は少ないもの。ケア不足血行不良、このWパンチによって背中ニキビが悪化し、将来的には跡が残り、自信を持って人に見せられないような背中になってしまうのです。
マフラーで首から肩をしっかりと温め、肩甲骨から背中の部分の血流を改善することで、驚くほど簡単にツルツルスベスベの背中が手に入りますよ!

いかがでしたか?マフラーは巻き方や形、柄で可愛くもカッコよくもなれる優れモノ。
バレンタインももうすぐ!彼とのバレンタインデートでは、いつもとは違った可愛いマフラーの巻き方でグッとオシャレ度を上げ、彼の心もグッと掴んじゃいましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル