彼と食べたいバレンタインレシピ♪ブランデー香るお豆腐ガトーショコラ

モテ美
スフレ風のふわしゅわ~とした食感とお豆腐のプルプル感が溶けあってぇ~、「新食感」のガトーショコラの出来上がり~☆美容に良いから彼とはんぶんこしてねぇ~!私はモテ子と一緒にたべまぁ~す。

待ちに待ったバレンタインデーもすぐそこ!贈るだけじゃ物足りない!大好きな人と手作りケーキを一緒に楽しみたい♪そんな恋する女子のために、「彼と食べたいバレンタインレシピ」をご紹介します。今回は、普通のチョコレートケーキに比べて美容健康効果バツグンの『お豆腐を使ったガトーショコラ』を作ってみましょう。甘さ控えめ低カロリー。簡単で失敗知らずなのに、ブランデー香る本格的な味わい。彼も私も大満足のガトーショコラを仲良く分けて、HAPPY楽しいバレンタインを過ごしてくださいね☆

材料の効果と働き

チョコレート

「チョコレート=太る」というイメージをお持ちの女子も多いかも!?もちろん食べ過ぎは禁物だけど、チョコレートは食物繊維ビタミンミネラルなどが豊富に含まれた美容フード。また、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果てきめん。更に、テオブロミンには血管を拡げて血流を促す作用もあるので基礎代謝アップにも繋がります。ダイエット中でも安心して食べられますね♪

豆腐

豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」によく似た働きをすることで有名です。美肌メイキングに役立つほか、髪のつややかさもUPします。また、豆腐に含まれるビタミンEは細部の血行を良くしてくれるので、カサついた冬肌トラブルの修復や、冷え症の改善にも役立ちます。ヘルシーなので、彼のスリム化を図りたい女子にもピッタリですよ♪

『お豆腐ガトーショコラ』のレシピ (1人前145kcal)

材料(3人前)

◆ガトーショコラ◆

チョコレート100g
絹ごし豆腐100g
ココア20g
2個
ブランデー小さじ2
牛乳大さじ2

◆添えつけのクリーム◆
(混ぜ合わせておきましょう)

植物性ホイップ100g
きび砂糖お好みで

◆型に塗る材料◆
(混ぜ合わせておきましょう)

オリーブオイル(またはココナッツオイル)小さじ1
小麦粉小さじ1

作り方

1
キッチンぺーパーなどを使い、豆腐の水をしっかり切っておきます。
2
チョコレートと牛乳を電子レンジで1分ほど温め、チョコレートを溶かしておきます。※温めすぎてしまうと分離してしまうので気をつけて。
3
卵を卵黄と卵白に分けます。ボールに卵白を入れ、メレンゲ状になるまで泡立てましょう。
4
オーブンを170℃に予熱しておきます。
5
豆腐と卵黄を滑らかになるまでよく混ぜます。滑らかになったらブランデーと3のメレンゲを半分入れてよく混ぜます。
6
ココアと、2で溶かしておいたチョコレートを合わせ入れます。ホイッパー(泡立て器)でよく混ぜましょう。
7
しっかりと混ざったら、残りのメレンゲを投入し、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせます。
8
型にオリーブオイル(またはココナッツオイル)を塗り、その上から小麦粉をふりかけます。
9
型の底にオーブンペーパーを敷いて生地を流し込み、トントンと型を落として気泡を抜きます。
10
オーブンに入れて170℃で30分焼いたら、アルミホイルをのせて更に10分焼きます。
11
焼きあがったら竹串で中央を刺し、竹串にベタついた生地がついてこなければOK。(ベタつきがある場合は数分ずつ、様子を見ながら再加熱しましょう。)
12
粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり~☆きび砂糖を混ぜたホイップを添えて召し上がれ♪

ポイント

使用する豆腐は、濃厚なタイプだとコクがありますが、若干豆腐の味がしてしまうので苦手な方は気をつけて。サッパリめの豆腐を使用すれば、豆腐の風味も薄くてアッサリとした味になります。
また、豆腐に水分が含まれているので、しっかり焼くようにしてください。ケーキ自体はアッサリとしていますが、ホイップで濃厚さ甘みを調節できますよ。ホイップのカロリーが気になる場合は、粉砂糖をふりかけてデコレーションするのもおススメです。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル