1日5000歩以下は運動不足!歩数計アプリ「Noomウォーク」で歩数を測ってみた結果

モテ子
ふぅ、在宅ワーカーの私だけど、今日は久しぶりに打ち合わせで外に出たわ。健康な生活の指標と言われる「1日1万歩」は突破したんじゃないかしら?
モテ美
え、打ち合わせって駅チカのカフェで、だよねぇ~?徒歩4分、走れば2分くらいのトコよねぇ~?あそこ往復するだけで1万歩も歩けてるのかしらぁ~?そしたら1時間かけて通勤してる私は何万歩歩いてるの?って感じぃ~。。。
モテ子
確かに、モテ美が1日1万歩も歩いてるんだったら、もっと痩せてるはずよね…。気になるわ。でも、歩数計つけて出掛けるのもなんだかダサいし…そうだわ!いつでもどこでも一緒のアイテム、スマホで歩数を計測すれば良いんじゃない。
モテ美
おお~、ナイスアイデア~☆確かにスマホならぁ~、ちょっとコンビニ行くだけの時とかも持ってくからぁ~正確な歩数がわかりそぉ~!私、健康の基準をクリアしてるのかしらぁ~?
モテ子
確か、以前使ったユーザー平均マイナス5kg の神ダイエットアプリ、「Noom(ヌーム)コーチ」のシリーズに歩数計アプリもあったはずよ。(ポチッポチッ)発見したわ!この「Noomウォーク」をインストールして、自分の日々の運動量と向き合ってみましょ。
※以前紹介したNoom(ヌーム)コーチの記事はコチラ
モテ美
やるやるぅ~~♪歩数ならモテ子に勝てる自信あるわぁ~!それではぁ~、美は1日にしてならずぅ~!「年1回のランニングよりも毎日のウォーキングが大事」だからランニングはしていないモテ姉妹がぁ~「Noomウォーク」を試してやったわよぉ~☆

歩数計アプリ「Noomウォーク」とは…


アナタは毎日自分がどのくらい歩いているか、把握できてる?健康&ダイエットのためには“1日1万歩が理想”なんて言われているけど、20代~30代女子の平均歩数は1日6000~7000歩!デスクワーク女子や、オフィスと家が近い女子は、もっと少ないかもしれないのだ。更に、1日5000歩を下回ると、運動不足どころか脚の血管機能が低下し、「不健康」と呼ばれる憂き目に…。そこで今回は、ごくごく普通の日常生活で自分が何歩歩いているのかを調べることにした。
といっても、オシャレなモテ姉妹の生活に歩数計は似合わない。スマホに歩数計アプリを入れて持ち歩くのが、一番ナチュラルでスタイリッシュ!そんな理由で、google playの“健康&ヘルスケアカテゴリ”で常にトップを走り続けている「Noom(ヌーム)ウォーク」を使ってみたよ。衝撃を受けると同時に、心にも良い変化が現れたのだとか。早速CHECKだ!

↓インストールはコチラから(※Androidのみ)↓

※iOS端末をご使用の方は、「Noomコーチ」を使ってみてね!
歩数計もついているよ☆

↓「Noomコーチ」のインストールはコチラから↓

検証中

【初日】

モテ子
早速アプリを立ちあげてみたわ。身長や体重入力するのかと思ったけど、そういう面倒なことをしなくても、いきなり計測画面になるのね。思い立ったらすぐ使い始められてラクだわ。

モテ美
ほぉ~、「誰が歩いてる?」って書いてある~。お、画面を指で左に流す(スワイプする)と、世界のみんなの歩数が見られるのねぇ~!へぇ~、友達を簡単に追加できるんだぁ~☆でもまだ全然歩いてなくて恥ずかしいからぁ~一旦スルーしまぁ~す。

~モテ子、外出~

モテ子
…ショックだわ。駅チカのカフェに来たんだけど、554歩しか歩けてなかったの。これじゃ家に帰っても1000歩ちょいしか行かないわね。あら、「今日のノート」にメモを記録しておけるのね。(ポチポチッ)「駅まで歩いたわ」と。

モテ子
深刻な事態だわ。1日5000歩以下だと運動不足って聞いたから、帰りにスーパーにも寄って無駄にうろついてみたんだけど、それでも2500歩程度しか歩けていないの。
モテ美
ウケるぅ~!!私は片道1時間かけて通勤してるだけあってぇ~、帰宅時に6474歩越えてたわよぉ~。デスクワークでも意外と歩けてるのねぇ~。この後おうちで家事したら1日7000歩は越えるわねぇ~。キャル~ン☆

モテ子
く、悔しいけど、ウォーキングモチベーションが上がってきたわ。歩数増やしたいから部屋の掃除をせっせとすることにするわ。

【2日目】

モテ子
(ブンッ!ブンッ!ブンッ!)
モテ美
ちょ、ちょっとモテ子~!何スマホ振ってるのぉ~?まさかと思うけどぉ~、歩かずして歩数増やそうとしてるんじゃないわよねぇ~?ちょっとスマホ貸して!(ポチッポチッ)

モテ子
ああ~やめて!「設定」の「今日の歩数を調整する」を押して、手動で歩数調整するのはやめて…。
モテ美
だ~め!正確に測んなきゃ検証の意味ないでしょ~?私はぁ~、昨日カバンにいれて歩いてた時は一歩ごとに計測されたのにぃ~、今日大きめコートのポッケに入れて歩いたらあまりにも歩数が少なかったからぁ~、昨日の数値に合わせて歩数を増やしたわぁ~。誤差は手動で修正できるって、こういう時に良いわねぇ~♪
モテ子
確かに便利よね。初日に部屋からお風呂場までスマホを持って行ったら、往復で100歩くらいって分かったの。調整機能を使えば、今日からはわざわざお風呂にスマホ持っていかなくても、部屋に戻ってきてから「100歩追加」とかできるわ。
モテ美
こまかぁ~~!!でもモテ子はぁ~、そういう小さな積み重ねを大切にプラスしていかないとぉ~、1日5000歩にも届かないものねぇ~。プププッ!

【最終日】

モテ子
焦りを感じて、家の中で踏み台昇降運動を20分やってデパートにもお出掛けしたら、ついに10000歩越えたわ!

モテ美
私もぉ~、会社帰りに地下街寄り道すればぁ~同世代の女性平均より多い9000歩行くことがわかったのぉ~。あとぉ~休日お家でまったり過ごした日はぁ~3000歩くらいしか歩いてなくてぇ~、逆に友達と食べ歩きした日はぁ~平日より多く歩けてることが判明したわぁ~。
モテ子
食べ歩き…。それ摂取してるカロリーも多そうだから、その辺は食事ログできる「Noomコーチ」使って食べ過ぎセーブしてね。でも、お互い「Noomウォーク」を使い始める前より、積極的に身体を動かすようになったわよね。
モテ美
うんうんっ!おこもり大好きだったけどぉ~、出歩けば目標の1万歩達成できるってわかってからはぁ~、出張や上司のお使いも「歩数稼ぎのチャンス☆」って思えるようになったのぉ~!休日も公園とか街に繰り出す計画立てるようになってぇ~、リア充度ダダ上がりよぉ~ん!
モテ子
私も、鳴らないスマホ放置して部屋でDVD見てたら「91歩」って記録された日があったわ。…さすがにショックだったから、(数少ない)友人を自ら誘って出掛ける気になったわよ。
モテ美
「Noomウォーク」をインストールして毎日1,2回チェックするだけでぇ~ダイエットだけじゃなくぅ~、気持ちや交友関係にも良い影響があったわねぇ~。これから外で過ごしやすい季節になるしぃ~、彼氏作ってお花見デートしまくってぇ~、1日2万歩目指しちゃお~☆
モテ子
最終目標が彼氏を作ることじゃなくて、歩数を増やすことになっているわ…。モテ美、変わったわね。

まとめ

「職場が遠くて大変…」と思っていたモテ美が「沢山歩けるからラッキー!」派に。家と近場の往復しかしていなかったモテ子の運動量はまさかの平均以下!室内運動を取り入れ、更に休日には友人と出掛けるようになった。このポジティブな心と生活の変化は、何か大掛かりなことをしたからではなく、身近なスマホに「Noomウォーク」をインストールして毎日チェックしただけで起こったもの☆アナタの1日の総歩数はモテ子以下?それともモテ美以上?来たるべき春本番に備え、脚を使ってヘルシーボディを作りたい女子は、「Noomウォーク」をサクッとインストールするべきだ♪

↓インストールはコチラから(※Androidのみ)↓

※iOS端末をご使用の方は、「Noomコーチ」を使ってみてね!
歩数計もついているよ☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル