カバンの中身見せられる?バッグの整理整頓テク☆

モテ子
鞄の中になんでも詰め込む女って、胃にも際限なく食べ物を詰め込んでそうよね。

もうすぐ新生活が始まります。新たな生活を気持ち良くスタートさせるためにも、身の回りの物をスッキリと整頓して、心機一転したいものですよね。
中でも、毎日持ち歩くカバンは、まっ先に整理しておくべきアイテムの一つと言えるでしょう。身なりやメイクをキレイにしていても、カバンの中がグチャグチャだと、それだけで印象は台無し。また、取り出したいものがカバンの中で見当たらず、急いでカバンの中をかきまわす姿も、傍から見ると格好の悪いものです。
そこで今回は、片付けが苦手な人でも簡単に出来ちゃう、カバンの整理整頓テクニックをご紹介します!

極意その1:本当に必要な「精鋭部隊」のみを持ち歩く!

お財布やスマホを出すとき、会社や学校のデスクにカバンを置いたとき、カバンの中は意外と人に見られています。そんな時、中身がグチャグチャでは、イメージダウンにつながってしまうというもの。いつ何時見られても良いよう、常にカバンの中は整理整頓しておきたいものです。
まずは自分のカバンの中を見直してみましょう。毎日必ず使っているものがどれだけ入っているでしょうか?お財布、パスケース、手帳、常備薬、化粧ポーチなどは必要不可欠なものですよね。でも、この必要不可欠と思うものでさえ、工夫次第でコンパクトに減らすことができるのです。

ペンケースは不要

手帳にメモするためにペンケースを持ち歩いているならば、消せるボールペン1本を手帳にさすだけに変えてみましょう。ペンケースを持つ必要が無くなり、カバンの空間も増えますよ。

化粧ポーチは無駄が多い!

フルメイクが出来るほどの道具を持ち歩く必要はありません。常にばっちりメイクをする必要がある仕事なら、必要なものは会社のデスクに“置きコスメ”として用意し、持ち歩くのは口紅とお直し用のファンデだけに。抑汗スプレーを持ち歩いているなら、シートタイプのものに変えればかさばりません。

薬って持ち歩く必要ある?

食後などに飲む薬ならば、通勤や通学時に飲むことってありませんよね?移動時に必要でない薬なら、自分のデスクやロッカーなどに少量を置いておきましょう。
忘れやすいのであれば、自宅と会社に数袋ずつ置いておくこと。飲み忘れに気付いた時もすぐに飲むことができますよね。

2in1は今やジョーシキ!

パスケースとお財布とスマホ。小さなものでも集まれば荷物がかさばりますよね。ICカードタイプの定期ならスマホケースに挟んでおくことで、すぐに取り出せてパスケースが不要になりますよ!

このように、本当に必要なものだけを持ち歩くことで、カバンの中が驚くほどスッキリし、欲しいものを探すときにもすぐに見つけることができるのです。

極意その2:カバンを小さくする

「たくさん入る=便利」と思い込んでいませんか?実は、オシャレな女子ほど、カバンは小さいもの。書類やテキストなどは持ち歩く必要があるにしても、基本的にはカバンが大きければ大きいほど「スマート」や「キレイ」というキーワードから遠のいてしまいます。街でキレイな女性を見かけたとき、“パンパンに膨らんで形が変わったバッグを重そうに肩にかけていた!”なんてことはないでしょう?
カバンを小さくすれば、自ずと持ち歩くものも精査するようになり、必要なものとそうでないものの区別をつけることができるようになります。どうしても荷物を整頓することができない人は、まずカバン自体を小さいものに変えて、持ち物をコンパクトにせざるを得ない状況を作るのも良いかもしれません。

極意その3:カバンの中身がキレイな女性は、バッグインバッグを使ってる

物の居場所を作ってあげることで、片付けが苦手な人でも簡単にカバンの中を整頓できます。まず利用したいのがポーチ!何でもカバンに入れてしまう癖のある人は、ポーチの中に物を入れることを心がけましょう。
ティッシュやハンカチ、絆創膏やヘアゴムなど、頻繁に使うものや細かいものは、化粧ポーチとは別に小物用ポーチを用意してIN!メモやペン、消しゴムや付箋などは文房具用ポーチやペンケースに。財布や携帯電話とは別に、ポーチを最低でも3つ程度用意して、そこに全てを収納することで、カバンの中が驚くほどきれいになります!
最近では、雑誌を買ったら付録としてポーチがついてくることも多いですよね?たくさん増えて困るなぁと思う付録も、上手く活用すればカバンの中をスッキリさせる有能アイテムになるんですよ!

お部屋を掃除した時のように、カバンの中がスッキリ片付いていると気分もなんだかすがすがしくなりますよね?この機会にカバンの中をきれいに片づけて、気分も新たに新生活に備えてみませんか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル