万病の元!肩こり解消法は?

モテ子
肩こりの原因を見極めて対策を!湿布は服からはみ出し注意!

肩こりの原因は「眼精疲労」「運動不足」「筋肉疲労(運動のし過ぎ)」「ストレス」等が主に考えられます。

眼精疲労」の場合

パソコン作業等を長時間やり続けることを避け、1時間に1回は目を休息させることで、肩こりを予防することができます!

「運動不足」の場合

歩く機会を増やしたり、ストレッチ、ヨガなどを行うのも◎

また、水泳も肩こりの解消に役立つスポーツなのでオススメです!

ストレッチを行う場合は、腕を前後にグルグル回したり、左手を頭の右側面に添え、左にゆっくり息を吐きながら倒してみましょう(反対側も同様に)。

「筋肉疲労」の場合

とにかく筋肉を休ませることが大事です。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かったり、蒸しタオルで肩を温めるのも効果的です。

「ストレス」が原因の場合

ストレスを作っている理由を把握し、何らかの方法でそのストレスを発散させる方法を見つけることが重要です。

気分転換も兼ね、運動したり旅行に出かけるのも良いでしょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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