必見!酵素の持つ究極・美容パワー

モテ子
今、酵素をやらなかったら損ね

酵素って何?

酵素とは簡単に言えば、酸素・二酸化炭素のようなもので、私たちが生きる上では絶対に欠かせない、いわば土台の役割をする栄養素です。酵素が不足した状態だと、摂取した食物は体内に蓄積され、結果として消化不良を招きます。それが便秘や代謝が悪くなるなどの問題の元になるわけです。

体内で生成される酵素量は加齢と共に減少するので、積極的に摂取していきましょう。

酵素の働きをパワーアップしてくれるものには、補酵素(コエンザイム)があります。ビタミンCの豊富な食材に含まれ(水溶性ビタミン)、茹でたり長時間水にさらすと溶け出してしまうのが特徴です。調理の際は短時間で済ませるようにしましょう。

酵素って何?

酵素は消化・吸収を助ける働きをします。十分な酵素が体内にあると、食物の消化・吸収のスピードは格段にアップします。デトックス(解毒) 効果も高いことから、ダイエットも期待できるでしょう。また、自然治癒力を高めてくれるので健康維持にも繋がります。

酵素が多く含まれる水溶性ビタミンは、尿と一緒に排泄されてしまうので、残念ながら食べ溜めはできません。毎日の食事の中で上手に取り入れていきたいですね。では次に、酵素を多く含む食べ物をご紹介します。

酵素を多く含む食べ物は?

果物

  • アボカド
  • バナナ
  • マンゴー
  • パパイヤ
  • パイナップル

野菜

  • セロリ
  • にんじん
  • レタス
  • キャベツ
  • 大根
  • 山芋

効果的&簡単なレシピを教えて!

酵素は味噌や納豆といった発酵食品にも多く含まれます。和食中心の食事に切り替えることで、効率的に酵素を摂取することができますよ。では、お気軽&簡単に作れるレシピをご紹介しましょう。

スムージー(1杯分)

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~作り方~

  1. 味噌としょうゆとオリーブオイルを混ぜる
  2. お皿にキャベツ→山芋→1口サイズに切ったアボカドを順番にのせ、1を回しかける

アボカドとセロリの冷たいスープ(2人分)

~材料~

  • アボカド:1個
  • 豆乳:200ccくらい(量はお好みで調節)
  • 塩コショウ:少々
  • セロリ:15cmほどを1口サイズに切る
  • 仕上げ用オリーブオイル:大さじ1/2

~作り方~

  1. アボカドと豆乳をミキサーにかけ、滑らかになったら塩コショウで味を整える
  2. お皿に盛り、セロリとオリーブオイルを散らしかけて完成

覚えておきたい3か条

その1:生野菜中心の生活にこだわるのではなく、酵素が多く含まれている食品を知る!

その2:加熱(48度以上)をすると酵素が死んでしまうので、短時間で調理する。

その3:おろし金を使えば、ミキサーの熱を気にすることなく調理ができる。

最後に

酵素の含まれた食べ物をふんだんに取り入れた食事を心がけていけば、必然的にカラダはどんどん元気になっていくでしょう。酵素と上手に付き合い、内側から健康美人を目指しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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