女子力UPレシピ☆低カロ・薔薇アップルパイの作り方

モテ子
りんごをたっぷり使ってパイ生地を上手に減らせば、カロリーダウンをかなえられるの。たくさんできるから、持ち寄りパーティにもおすすめよ。この時期のりんごは色味が薄いけど、秋なんかには赤いバラのアップルパイになるから、カラーの違いも楽しんで。

今、お料理女子たちの間で話題の「薔薇の形のアップルパイ」。でも、アメリカを代表するスイーツでもあるアップルパイって、カロリーが高そうでダイエット中は避けてしまいがち。けれど、りんごをたっぷりと使ってパイ生地の量を減らせば、カロリーダウンすることができるんです。今回は、甘酸っぱいりんごとマイルドなバターの風味が楽しめる低カロアップルパイを、キレイな薔薇の形に仕上げる方法を伝授。とっても可愛いので、お友達へのプレゼントや、父の日ギフトにもピッタリです。

材料の効果と働き

りんご

りんごはお腹いっぱい食べたとしても、普通にご飯を食べるよりカロリーが低いと言われています。また、りんごには、「ペクチン」という水に溶けにくい不溶性食物繊維、「セルロース」という水に溶けやすい水溶性食物繊維の2種類が豊富に含まれているため、優れた整腸作用があります。
また、りんごに含まれるカリウムは体内の余分な塩分を排出する作用があるので、ダイエット中に最適な果物としても知られています。更に、りんごには100種以上のポリフェノールが含まれているので、アンチエイジング効果美肌効果も期待できます。

『薔薇のアップルパイの作り方』のレシピ (合計350kcal)

材料(りんごの大きさによってできる個数が変わります)

りんご1個
グラニュー糖10g
シナモン少々
バター10g
冷凍パイ生地1枚

作り方

1
りんごをスライスします。※なるべく薄くスライスした方が成形しやすくなります。
2
スライスしたりんごをシリコンスチーマーなどに入れ、バター・シナモン・グラニュー糖を入れます。
3
500Wの電子レンジで5分加熱します。加熱し終えたら、しばらく冷まします。
4
パイ生地を縦長に8等分し、少し引っ張って伸ばします。
5
伸ばした生地の上に冷めたりんごを1枚ずつのせていきます。
6
りんごをのせたパイ生地を左端からクルクルと丸め、つなぎ目の部分をしっかりと留めます。
7
つなぎ目をしっかり留めたら縦にしてトントンと軽く整えます。
8
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、アップルパイ同士がくっつかないように並べます。
9
200℃のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり~♪

ポイント

上手に薔薇の形に巻くポイントは、りんごを薄く切り、加熱後よく冷ますこと。りんごから水分が出過ぎている時は、軽く水気を切ってからパイ生地にのせましょう。仕上げに水で溶いたはちみつをハケで塗るとツヤツヤと光り、グロッシーな仕上がりになりますよ。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル