BBQでももう安心!髪についたニオイを即効で消す方法

モテ子
あら、今日は焼肉の香水つけてるの?


男性は、いい香りのする女性が大好き。ふとすれ違った時、シャンプーのさりげない香りが漂う女子にはすごく惹かれるけど、タバコや煙の嫌~なニオイをまとった女子にはドン引きしてしまう生き物なのです。
この時期は、BBQや飲み会など、仲間でワイワイと集まるイベントが増える時期。せっかくオシャレして意中の彼と楽しめる機会だというのに、髪に嫌なニオイがついてしまうと魅力も恋のチャンスも半減してしまいますよね。そこで今回は、イベントシーズンにありがちな髪についたイヤ〜なニオイを消す方法についてご紹介しましょう!

髪のニオイの原因は、ニオイの粒子が付着するから!

風を当てて粒子を落とそう

そもそも、髪にイヤ〜なニオイが付着してしまうのは、何故なのでしょう。
ニオイの原因は、空気中に漂っている細かい粒子。そのニオイの粒子が髪の一本一本に付着したり、キューティクルの間に入ってしまうことで、髪にニオイがついてしまうのです。
髪のニオイが気になった時は、まず髪に付着したニオイの元である粒子を取り去ることが大切。髪をバサバサっとかきあげて、髪の間に入り込んだニオイのもとを払い落としてしまいましょう。また、扇風機やドライヤーなどの強い風を髪に当てたり、うちわなどで髪の内側を中心に仰ぐといった方法も効果的です。

香り付きスプレーを振るのはNG!

ニオイが気になった時、髪に香り付きのヘアスプレーを振る人もいますが、実はこれは大きな間違い!
香り付きヘアスプレーとは、強い香りで頭皮や髪本来のニオイをごまかそうとするもの。煙やタバコなどの強いニオイが髪についている場合は、ヘアスプレーのニオイと混じってしまい、不快なニオイが強くなってしまいます。もちろん、香水などの極度に強い香りを振りかけるのも厳禁ですよ。

ニオイがつく「前」に対策を!

最近では、お出かけ前に髪全体に振るだけでイヤなニオイの付着を防いでくれるスプレーや、髪にニオイをつきにくくするシャンプーなども売られています。これらのヘアケア剤を利用して、あらかじめニオイが付着しないよう予防ケアをしておくのも効果的な方法です。

まとめ髪でニオイの付着を防ぐ

髪を下ろしていると、髪の内部にニオイの元が入り込みやすく、強いニオイがつきやすいものです。特にロングヘアや毛量が多い人は要注意!
BBQや飲み会など、「今日は髪にニオイがついてしまいそうだな…」と予想できる日には、まとめ髪にしていくのも一つの手段です。
ポニーテールなどの毛先に動きが出てしまう髪型より、お団子ヘアギブソンタックなど、髪全体をコンパクトに一つまとめできる髪型が良いでしょう。
ヘアセット後に髪のニオイを防ぐスプレーを全体に振っておくと、より効果が上がります。

せっかく彼といい感じの雰囲気になっても、髪のニオイが気になって積極的になれないなんてもったいないですよね。どんな時でも自信を持ってイベントを楽しめるよう、イヤ~なニオイをふりまかないイイ女を目指しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル