週末まとめて!スペシャルスキンケア

モテ子
たったの1日で美人になるなら、みんなやるわよね。


女の命とも言えるお肌。かさついたり吹き出物が出来たり、きめが粗かったりと、肌トラブルが起こると、日々の気分も盛り下がっちゃいますよね。でも、丁寧なスキンケアをしたくても、仕事や飲み会、デートなど、何かと忙しい女子は時間を捻出するのも難しいもの。そこで今回は、「休日だけ」のスペシャルケアで、美肌を取り戻すテクニックをお教えします。

お風呂でのんびり!フェイスマッサージ

休日は、バスタブにお湯を張って、ゆっくりバスタイムを楽しみましょう。湯船でしっかり身体を温めたら、全身をじっくりマッサージして。肌のくすみやザラつきが気になる時には、スクラブでのマッサージが効果的です。がむしゃらにこすらずに、手のひらを使って優しくマッサージしていくと、表面の不要な角質だけを落とすことができますよ。顔のむくみをリセットするには、オイルマッサージが効果的。両手にオイルを広げて温めたら、痛気持ちいいくらいの程よい力加減でマッサージすると、驚くほどの小顔になれますよ。

お風呂の中でフェイスパック

平日と同様に洗顔したら、軽く水分を拭って、そのままパックをするのがおすすめです。クリームをたっぷり塗ったら、そのままバスタブにつかって10分〜20分ほどゆったりと温まりましょう。音楽をかけると、よりリラックスでき、贅沢な気分に浸れますよ。パックタイムが終わったら、よく洗い流して、化粧水乳液で潤いを閉じ込めるのが◎。温まって開いた毛穴に、ぐんぐん有効成分が吸収されていきます。蒸気の力でしっとりと肌が柔らかくなるのも嬉しいポイントです。

贅沢気分のシートパックは週に1回

お風呂から上がり、化粧水を馴染ませたら、シートマスクでお肌にさらなる潤いを与えてあげましょう。毛穴は温まると開くため、しっかりと入浴・洗顔した後は、毛穴汚れもオフできている状態。シートパックは、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと、開いた毛穴をきゅっと引き締めることができます。シートをつけて5分〜10分程度放置したら、乾燥しないうちに剥がしてくださいね。シートパックでのケアは週に1回程度がちょうど良いペースなので、週末のワンデイケアにぴったりなんですよ。

週末にはぷるんぷるんのリップパックも


皮膚が薄く、日焼け止めを塗ることができない唇は、ダメージを受けやすいパーツ。紫外線やエアコンによる乾燥で、夏場でも割れてしまうこと、ありますよね?そんな時は、スペシャルパックでぷるぷるリップを蘇らせてあげましょう。ラップを小さく切り、その上でワセリンハチミツを1:1の割合で混ぜます。そのまま唇にたっぷりと塗って、ラップでカバーして。15分程おいたら、ラップを外してティッシュで軽くオフします。古くなった角質がとれて、キスしたくなっちゃうぷるぷる唇になりますよ。

お風呂上がりにはボディマッサージを

お風呂上がりには、ボディマッサージをしてあげましょう。マッサージ用のオイルや、刺激が気になる人はベビーオイルを使ってもOKです。リンパを押し流すように、脚から順に首まで上がり、鎖骨周りを刺激してあげるのがおすすめ。「痛気持ちいい」と感じる程度の力を加えて、ゆっくり流してあげることで無理なく血行リンパの流れも改善することができます。シェービングなどで敏感になっている肌は、オイルで保湿してあげましょう。

年齢が出るパーツ!ハンドマッサージ

キメが粗くなると、老けて見えてしまうのが「手」。ネイルアートを頑張っても、肝心の手が汚かったら元も子もないですよね。休日こそ、スペシャルハンドケアを取り入れるのがおすすめです。お風呂上がりに顔と一緒に手まで化粧水をつけ、その後ハンドクリームをたっぷり塗ったらラップを巻きます。ちょっぴり不便だけど、そのまま10分〜15分ほどおいてから外すと、角質の奥まで保湿成分が浸透して、爪までしっとりした美しい手になりますよ。

休日ケアで、たった一日で美人になる!

予定のない休日は、朝からごろごろするのもいいけれど、せっかくなら「キレイになる日」にしたいもの。朝起きたらゆっくりお風呂に浸かって、顔だけでなく全身まですっきりリフレッシュさせてあげるのが美人の休日です。ノーメイクで過ごすから、お肌も自然と疲れをリセットできますよ。平日のお疲れをスペシャルケアで解消し、翌週はもっとキレイなアナタで過ごしてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル