NO運動はリバウンドしやすい!?

モテ子
運動せずにダイエットを成功させたい?それって働かないで「お金欲し~」って言ってるのと同じよ。

女に生まれたからには、みんな一度は通る道、それは「ダイエット」。運動不足や生活習慣の乱れによりついてしまったお肉を落とそうと必死になり、極端なダイエットを行ってリバウンドを繰り返してしまう人も少なくはありません。このリバウンドをするダイエット、実はきちんとした理由がありました。間違った方法でのダイエットを行っていると、リバウンドするどころか太りやすい体質になってしまい、次にダイエットを行うときにもっともっと痩せにくくなってしまうのです。ダイエットを確実に成功させるには、一体何を選択し、何を避ければ良いのでしょうか?

無理な食事制限は「太るカラダ」の土台を作ってしまう

私たちの身体は、食事によって栄養を摂取します。ところが、過度の食事制限によって摂取カロリーが極端に減ってしてしまうと、脳が“身体が飢えた状態”であると認識し、危険から身を守ろうと働きます。空腹が続くことに備え、次に摂取した栄養やエネルギーをなるべく使わずに溜め込んでおこうと、身体は「省エネモード」に。この防衛反応のことを「ホメオスタシス効果」と言います。ダイエット中に停滞期が訪れるのも、ホメオスタシス効果によるものです。

節約モード!基礎代謝が下がる

また、ホメオスタシスが働くと、「大切なエネルギーを使うまい」と基礎代謝量が下がります。動いても脂肪は燃焼されにくくなり、ダイエット前と同じものを食べても消費されるカロリーは減るので、太りやすい身体に一直線。過度な食事制限は、このような悪循環を引き起こすのです。

低カロリーダイエットが招く「おブス痩せ」とは?

カロリーの低いダイエット食品やプチ断食用の食材と言えば、野菜や果物、スープやジュース、春雨などが多いですよね。カロリーを抑えるために炭水化物を抜いて、これらの食品を少量摂取する低カロリーダイエットを行うと、栄養が不足して、見るも無残な身体になってしまいます。

美しい身体を作るのはタンパク質


まず、カロリーが高いと思われがちななどを避けていると、「タンパク質」が不足します。タンパク質は、肌や髪、爪、筋肉や血液など身体を作る材料となる栄養。これが不足してしまうと、新しい皮膚や髪などが作られなくなり、次第にお肌はガサガサ、髪はパサパサになってしまいます。
また、代謝が悪くなることで内臓の活動が低下し、カロリーを消費するための働きが鈍くなります。通常の食事に戻した時にリバウンドしてしまうのは、このような理由があったんですね。

口臭や汗のにおいがキツくなる

このほか、肉や魚に含まれるビタミンやミネラルなど、お肌や身体にとって欠かせない栄養も不足するため、体重の低下と同時にお肌や髪にもトラブルが生じ始め、不健康で弱々しい身体ができあがってしまいます。
健康でない身体では老廃物を上手く排出できず、口臭や体臭、汗のにおいなどがキツくなるといった現象も起こります。まさに「おブス痩せ」と言えるでしょう。

リバウンドは絶対させない!確実に脂肪を落とすダイエットとは?

みなさんのダイエットの目的は、「一時的でいいから痩せること」ではなく、「痩せてきれいになった自分を維持すること」ですよね?それなら、やはり確実に脂肪を落としてリバウンドしないダイエット法を選ぶべき!
NOリバウンドダイエットを行うために、生活習慣を大きく変える必要はありません。ただ、私たちの身体は全てつながっているため、一部がおろそかになれば次々とバランスが崩れていき、悪循環に陥ってしまいます。

痩せた身体を維持するには生活習慣を整えること

痩せた状態をキープするため、また痩せ体質を作るために、キツいダイエットは必要ありません。睡眠をたっぷりとり、お風呂に入って体温を上げ、バランスのいい食事を摂る。規則正しい生活を崩さないこと、たったこれだけの努力で、身体は正常なバランスを保つことができるようになり、どんどんエネルギーを消費する「痩せやすい身体」をキープできるのです。

筋肉量を増やす

ハードな運動は必要ありませんが、運動不足では上記の「規則正しい生活」をしているとは言えません。適度な運動を習慣的に行うことで筋肉量が増えます。エネルギーの多くは筋肉で消費されているので、増えた分だけ基礎代謝量も上がり、必然的に痩せやすい身体になります。運動により脂肪が減り、筋肉がつくことで見た目も引き締まるので、まさにダイエット成功!となるわけです。

3食きっちりととる

先に述べたように、空腹時間が長引くと、脳は「身体が飢餓状態に陥った」と感知し、栄養を体内に備蓄しておこうと働きます。摂取カロリーが同じであっても、1日3回食べるのと、「朝昼だけ」などと回数を減らして食べるのでは、蓄積される量も大きく変わってきます。3食きっちり食事をとることで、身体が脂肪やエネルギーを溜め込まなくても良い状態にしてあげれば、遠慮なくエネルギーを消費してくれる太りにくい身体になるのです。

NO運動はリバウンドしやすい!?答えはYES!

今まで、摂取カロリーを控えることこそが最強のダイエット法だと思っていた人も多いかもしれません。しかし、栄養不足で見た目も体内の機能もボロボロになってしまっては、いくら今より細くなったとしても魅力は激減。おまけにリバウンドしやすさはNo.1ですから、正しいダイエット法とは言えませんね。適切なダイエットでリバウンド知らずの健康的な身体を維持するためにも、痩せるメカニズムと太るメカニズムをきちんと理解しておきましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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