歩くのが遅い人は寿命が短い!?早歩きのメリット

モテ子
老後が長すぎるよりも良いんじゃない?

歩きやすい気候になりましたね。ダイエットの基本と言えば、テンポの良い「早歩き」。でも、早歩きが推奨されるのって一体なぜなのでしょう?今回は、早歩きがもたらすダイエット面での好影響と、「歩くのが遅い」ことにまつわる怖~い研究報告をご紹介します。なんでも、歩行速度が遅い人は、短命なのだとか…。普段はなかなか意識しない自分の歩くスピードを、この機会に振り返ってみましょう!

歩くのが遅い人は短命!?

歩行速度は健康度合のものさしになる


日頃、人より歩行速度が遅いかも…と感じている人には、ちょっぴりショッキングなニュースをお届けします。なんと、歩く速さと健康寿命(介護などを必要とせず生活できる寿命)には密接な関係があるのだとか。なんでも、海外で65歳以上の男女3万名以上を対象に行った調査では、秒速1m以上で歩く高齢者は、同年代・同性の人たちよりも平均寿命が長いという結果が出たそう。これに対し、歩行速度が遅い男女の平均寿命は、残念ながら短め。
歩くという行為は、筋肉や骨だけでなく、心臓や肺、神経など、身体のありとあらゆる器官・機能を使うため、その速度は人の健康度合の一つの指標になるんですね。
私たちが歩く速さを調整したからといって寿命が突然伸びる…というわけではありませんが、いつまでも活力ある身体を保つために、若い内からキビキビと歩く習慣をつけておきたいものですね。
このほか、30歳から55歳の女性を対象に行った研究でも、ゆっくり歩きの人に比べ、やや早歩きをする人の方が、大病(がんや心臓疾患など)を患わず健康に過ごせるという報告がなされています。

早歩きはダイエットにも効果的!

ゆっくり歩きのデメリットを知ったところで、次は早歩きのダイエット面でのメリットを見ていきましょう。

消費カロリーが大きい

まずは、エネルギー消費量が通常歩行よりUPすること!体型や筋肉量により差はありますが、たとえば10分歩いた時、通常のスピードならば26.5kcal、早歩きでは38kcalのカロリーを消費できるそう。(参考サイト:正しいダイエット/知っておこう!生活や運動で消費されるカロリーについて)
他の運動とは異なり、歩く行為は日常生活を送るために毎日すること。「塵も積もれば山となる」と考えて、日々コツコツと早歩きしてみましょう。本格的な歩数計の中には、通常歩行と別に早歩きの歩数をカウントして消費カロリーを算出してくれるものもあります。このことからも、普通に歩くのと早歩きするのは別物ということが分かりますね◎

リンゴ体型さん注目!内臓脂肪カットに効果的

心拍数が少し上がる程度の速度で20分以上歩けば、それはもう立派な「有酸素運動」。脂肪を燃やすことを目的としたダイエットに大きな効果があります。特に、内臓周りにつく内臓脂肪は、歩くだけでも落としやすい体脂肪。手足はスラリとしているのにお腹周りがポッコリというリンゴ体型さんや、アルコールを高頻度で飲む方は、ぜひ今日から早歩きを意識して取り入れてみましょう。

筋量UPで体型のエイジングにSTOP!

また、早歩きは2つの筋繊維、遅筋(ちきん)と速筋(そっきん)を同時に鍛えられる歩き方でもあります。遅筋は持久力を使うマラソンなどで、速筋は瞬発力を使う短距離走などで必要とされる筋肉。日常生活の中で筋肉量を増やし、基礎代謝を高めるには最適な運動と言えるでしょう。老いは脚から来るものなので、「体力の低下を感じる」「脚だけが細くなった(他の部位は太っている)」という大人女子の皆さんは積極的に脚の筋肉量UPを図りたいもの。また、ふくらはぎの筋ポンプ作用が弱く、むくみやすいといったお悩みも解消することができます。

頭の回転が速くなる!?

このほか、「歩く速さと頭の回転の速さは比例する」なんてこともよく言われますよね。この理由は、(1)頭の回転が速い人は、行動面でも処理能力が高くテキパキしているから、(2)きびきびと歩くことで神経を刺激し、脳を活性化することができるから、など諸説あります。2011年には、継続的な有酸素運動が記憶をつかさどる脳の海馬を大きくするという論文も発表されました。ここでいう有酸素運動とはスローなジョギングのことを指しますが、いずれにしても、適度な運動が脳を刺激して、その働きを高めることは事実。朝の通勤・通学時には、身体や脳が「運動している」と感じる強度の速度で歩いてみてはいかがでしょうか。

良い姿勢、合う靴で歩こう

普段ゆっくりと歩いている人は、早歩きしてみようという気になったのではないでしょうか。いざ歩く時には、速さだけでなく、姿勢にも注意を払って。合わない靴や悪い姿勢のまま歩き続けると、関節や一部の筋肉に負担がかかり、健康を害する結果に陥りかねません。ダイエットにも健康な一生を送るためにも役立つ早歩き、アナタも今日から始めてみてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル