秋太りしやすさチェック!9月にこう過ごした人は10月に太る

モテ子
時すでに遅しよ。


猛暑から一変、急に過ごしやすくなったと思ったら、今度は長袖が必要なほどに冷え込む日や大雨にも見舞われた9月。皆さんはどのように過ごされましたか?シルバーウィークに思いっきり秋の味覚を楽しんだという方もいれば、とことん寝て身体を休めたという人もいるかもしれませんね。
実は、そんな9月の過ごし方次第で、来たる10月に「秋太りしてしまうかどうか」が分かるんです。今更言われても遅いって?いいえ、知らないよりは知っていた方が肥大化にも歯止めがかかるというもの。アナタは秋痩せする派か、はたまた秋太りしてしまう派か、早速チェックしてみましょう。

当てはまるほど危険!秋太り予備軍チェック

10月以降本格的にプニプニしてしまう人や、もうすでにポッチャリし始めている人ほど当てはまる「秋太り予備軍チェック」。今の自分の状況に該当するものにチェックを入れてください。アナタのヘルスケア意識の高低もわかりますよ。











もう「夏の終わり」ではない!

1個でも当てはまったらアウト

皆さんはいくつ当てはまりましたか?1つしかチェックが入らなかったと安心しているアナタは目を覚まして。残念ですが、1項目でも当てはまったら、アナタのヘルスケア意識は低めだと考えましょう。気温が10度近くも下がったのに、熱やほてりを冷ますための夏の習慣を続けていれば、内臓冷えによる基礎代謝低下や、自律神経の乱れを防ぐことはできません。秋太りシーズンを目前にして、“太りやすい身体の基盤作り”をしてしまっていると言っても過言ではないのです。

無意識や思い込みでNG習慣を続けていることも

「雨で湿気が…」とエアコンのドライ機能を使用し、室温の方が外気温より低くなっているパターンも、9月中には多々見受けられました。
また、「夏バテした身体が癒えきっていない」と思い込んでいるけれど、実際には運動できるほど元気な状態に回復している人も。…にもかかわらず、思い込みが先行してしまい、スタミナ食(逆に、胃を休めるためのおかゆなど)を必要以上に摂り、ハードな運動開始はまだ早いと無意識に「エネルギーを貯蓄する生活」を続けている方って意外と多いんです。
また、カフェなどで人間観察してみると、面白いことに気付くはず。秋真っ盛りの気温と呼べる今も、アイスコーヒーを手にしている女子のなんと多いこと。世の中には、気づかぬうちに秋太り予備軍になっている人が沢山いることが分かるでしょう。そして、アナタもその一人の可能性大!けれど、秋痩せする女子は、もう夏から秋への完全移行が済んでいます。

さゆ子
春は毎日「白湯ダイエット」をしていたんです。でも、今は気温的には春と全く一緒か少し低いくらいなのに、夏の習慣を引きずって冷水をゴクゴク飲んでしまいます。一度ついちゃった習慣って怖いですね…。

このような方は、春よりも冷えや痩せにくさに悩むことになりそうですね。

継続していた運動(トレーニング)をSTOPするとどうなるの?

熱心に運動していた人ほど体力が低下する

また、これまで継続的に続けていた運動を、暑さや夏バテなどの理由で中止していたという人もいるでしょう。ランニングなどの屋外スポーツを中断するダイエッターはごまんといますし、これは夏場の健康管理のために間違った選択ではありません。
しかし、熱心にスポーツや筋トレをしていた場合、運動をやめてから2週間以上経つと筋力持久力が低下し始め、3ヵ月以上経過すると、体力は運動を始める前の状態まで低下してしまうと言われています。
(参考:名古屋大学 石田浩司教授サイトトレーニング中断するとどうなる?)

筋力や持久力が低下した状態で運動を再開すると、当然ながら肉体的にも精神的にも以前よりキツく感じてしまうもの。しんどさや億劫さが災いして、過ごしやすい季節なのに延々重い腰が上がらなくなってしまうことも!これでは秋太りしてしまいますよね。
ダイエットや健康のために運動を再開したいと思っているのなら、早いうちがベター!スリムボディを作るには継続が不可欠ですが、締まった身体がたるむのはあっという間。夏の省エネモードを引きずっていると、すぐに3ヵ月なんて経ってしまいますよ。

秋太りしないために

「秋太り防止」と聞くと、増進する食欲を抑えよう、旬の味覚を我慢せねば、などと考える人が多いもの。けれど、まずは夏から引きずり続けている習慣を断ち切ること、そして、運動習慣や体力を取り戻すことが先決です。痩せやすい身体とは、整った生活と体調があってはじめて作られるもの。過去1ヵ月にわたり、うっかり痩せにくい身体作りをしてしまったアナタは、今日からすぐに生活を改めて。10月は、美しくなるための1ヵ月間にしましょうね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル