なんでダイエットに繋がるの?五本指ソックスのメリット

モテ子
歪み解消にも効果的って知ってた?


季節は秋。朝晩はひんやりと感じる気候へと移り変わり、そろそろ靴下を着用し始めている人も多いのではないでしょうか。これからの時期、美意識の高い女性たちが、健康や美容のための必須アイテムとして活用する“五本指ソックス”。温活のために購入を検討したことのある方も多いのではないでしょうか。けれど、五本指ソックスって普通の靴下とどう違っていて、どのような効果が期待できるのでしょうか。今回は、五本指ソックスの健康効果だけにとどまらない魅力をご紹介します。

ただの健康グッズじゃない!五本指ソックスの美容効果

なんとなく “健康重視”のイメージがある五本指ソックス。10代~20代前半などの若い女性にとっては、ちょっと恥ずかしくて挑戦しづらいものだったかもしれません。しかし、五本指ソックスには美容やダイエットにも繋がるこんな効果があったんです!

冷え性改善

まずは一番のメリットは何と言っても冷え性改善に役立つこと。従来の靴下と異なり、、足の指一本一本を布が覆うことによって保温性が高まるので、足先が冷えるのを防いでくれます。汗を瞬時に吸い取ってくれる効果もあるため、冷えの原因となる靴の中の蒸れも解消できます。

むくみの解消

足の指をそれぞれ固定してくれることで、指先が動きやすくなります。それによって足の末端の血流が良くなるので、血行促進が期待でき、むくみ解消に繋がるのです。

体の歪みを解消

五本の指が活発に動くことで、足裏で地面をよりしっかりととらえられます。正しい歩き方の基本は足裏。脚や腰の筋肉が正しく使われるようになり、体のゆがみが解消されたり外反母趾扁平足O脚などのトラブルを徐々に解消することができます。

五本指ソックスの効果をもっとアップさせる方法とは

素材やタイミングに着目

せっかく五本指ソックスを履くのであれば、より効果が期待できるものを履きたいですよね。そこで、五本指ソックスを履くときの注意点をまとめました。

通気性のいい素材のものを選ぶ

綿や麻など、通気性のいい素材のソックスを選べば、汗を吸い取ってくれ、肌にも負担がかかりにくいため、美容やダイエット効果の他に、水虫や足の臭い対策にもなります。化学繊維でできているものはこれらの効果が少ないので、自然素材のものがベスト。

できるだけ外出時に着用する

お家や睡眠中などリラックスタイムに履くのも間違いではないのですが、足への負担がかかりやすい外出時に履くことで、負担が和らぎ快適に過ごすことができます。

運動時に着用する

スポーツ用の五本指ソックスも販売されているので、普段運動をしている人は運動時に着用しましょう。運動の効果を上げて快適に過ごせるので、アスリートにも五本指ソックス使用者はとても多いんですよ。

最近ではとても可愛いデザインの五本指ソックスがたくさん販売されています。スニーカーやペタンコシューズを履くときなどは靴下が必須!ぜひ五本指ソックスを着用してみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル