酵素はダイエット最強の相棒!

モテ子
酵素を制す者はダイエットを制すのよ

酵素とは、地球上全ての生物に存在する物質。呼吸や動作など、生命活動全ての源になる物質で、私たちが毎日、口にする食べ物をエネルギーに変えてくれるのも、この酵素の働きです。よって、私たちの生命には欠かせない、とても大切な存在なのですね。

酵素の種類には、まず大きく分けて2種類あります。まずは、体の中で働く「体内酵素」、そして、食べ物に含まれる「植物酵素」です。さらに1つ目の「体内酵素」は「消化酵素」「代謝酵素」に分けられ、これらの機能がバランスよく働くことで、身体の代謝がスムーズに行われます。

では、酵素とダイエットにはどのような関係があるの?ここは知っておきたいポイントですよね。酵素は上記にもあるように、身体の正常な新陳代謝のためには欠かせない存在。酵素を摂取することで、身体の各部分で様々な酵素が働き、代謝スイッチオン!することによって、燃えやすい身体に変化します。

さらには、豊富な栄養を含むため、まさに健康的なダイエットにはうってつけなのです。毎日、地道に酵素食品を摂取することは、まさに、ダイエットのためのエネルギーを摂取していることと同じなのですね!

ちなみに現在、労働厚生省における酵素の摂取量の目安はまだ決められていません。よって、少量でも毎日続けることがダイエットには効果的といえるでしょう。ただし、沢山摂ろうとドリンク剤などを飲む場合には、糖質有無のチェックをし、飲み過ぎには注意をして下さいね。

酵素ダイエット成功のカギは、腹8分目!?

では、酵素ダイエットを成功させる秘訣とは?ずばり「酵素食品を摂取しながら、腹8分目!!」

いくら酵素食品を沢山摂っても、特に消化負担の大きい肉類や油ものを大量に食べてしまうと消化酵素ばかりが分泌。その結果、胃への負担が増加し、同時に代謝酵素の分泌力が弱まってしまうため、ダイエット効果が得られません。

一方、体調不良などによる免疫低下などで代謝酵素が多く使われてしまうと、今度は消化酵素の働きが弱まり、やはり、ダイエット効果にはつながらないのです。

よって、酵素ダイエットを成功へと導くためには

  • 酵素を毎日食生活に摂り入れる
  • 腹8分目を心掛ける
  • 体調管理に気を付け、健康的な生活を送る

以上の心掛けが大切になるでしょう!

ダイエットにはこれ!
酵素たっぷりおすすめ食品BEST3!!

それではここで、手軽に採り入れることのできるダイエットにおすすめの酵素食品BEST3をご紹介しましょう!

  1. 納豆
  2. キウイフルーツ
  3. 大根おろし

まずは、言わずと知れた発酵食品の王様、納豆。納豆に含まれる多種類の酵素は分解力を助ける働きが大きいため、まさにダイエットのための食品といっても過言ではありません。

続いてキウイは、ご存知ビタミンの王様。新鮮な果物の豊富な酵素と生の栄養は、やはり心強い味方です。 最後の大根おろしは消化酵素を豊富に含み、さらにおろした状態にすることによって吸収力を高める効果もあります。

例えば、朝食にキウイ、夕飯にはおろし納豆(混ぜて醤油を加えるだけ!さっぱりしておすすめです)を一品加えるなどして、上手に生活に摂り入れたいですね!

酵素と合わせて最強タッグ!?
おすすめエクササイズ法

酵素の働きをさらにアップ! おすすめエクササイズを2種類ご紹介しましょう。

ぽっこりお腹はもういらない簡単腹式呼吸法

この呼吸法は、日常的に繰り返し行うことがおすすめ。深い腹式呼吸代謝アップに大きくつながります。 下腹を意識しながら、

  • 吐く時⇒お腹をへこませる
  • 吸う時⇒ふくらませる

ことがポイント!

  1. 座っても立ってもOK!姿勢を正す。*上から糸で吊られる感覚で、無駄な力は抜きましょう。
  2. リラックスをし、お腹を凹ませながら息を可能な限り吐き切る(5秒間ほどかける)。*腹筋のみに力を込めるイメージ。無理はしないでくださいね。
  3. 自然にお腹をふくらませながら息を吸い込む(5秒間ほどかける)。*力まず、ごく自然にお腹を戻しましょう。

以上を繰り返します。日常、いつもこの呼吸法を意識しましょう。ちなみに、この腹式呼吸は腸マッサージ効果にも抜群です!

美脚効果抜群!ダイナミックにガニ股エクサ

下半身を鍛えれば軸が安定し、燃えやすい身体に。足幅は、大胆に開きましょう!

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  1. つま先を斜め約45度外側に向け、足を肩幅より広目に開く。
  2. ゆっくり真下方向に腰を落とし、そのまま3秒程キープ。*脚全体に効いていると感じる位まで腰を落とすのがコツ!余裕があれば、さらにかかとを浮かせてキープをすれば、ふくらはぎ引き締め効果も抜群です!!
  3. ゆっくりと元の立ち姿勢に戻す。

1度に10回程。1日に2セット位から始めてみましょう!脚全体をバランスよく効率的に鍛えてくれる運動なので、是非毎日続けてみて下さいね!

Q&A

Q:酵素ダイエット向きな人は?
A:痩せにくい体質、健康的なダイエットを望む、美肌も手に入れたい、そんな人に向いています。

Q:リバウンドはどう?
A:酵素ダイエットは筋肉を落とさないため、リバウンドはしにくいといわれています。

Q:本当に痩せる?
A:毎日地道に酵素食品を摂り入れ、体質改善につなげられれば可能です!何事もコツコツ、が大切ですね。

酵素パワーは偉大なり!是非、みなさんの健康ダイエット生活に取り入れてみて下さいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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