脱童顔☆立体メイクとシックなカラーで大人っぽさUP

モテ子
若く見られるほうがいいじゃない。


今年の秋冬はボルドーチョコレートカラーなど、シックな色味でまとめた大人かわいいスタイルがトレンドですよね。ウキウキ気分で仕入れた新作ファッションも、夏と同じメイクのまま着てはナンセンス。
大人かわいいトレンドコーデにあわせて、メイクも忘れずに衣替えして秋冬のおしゃれを楽しみましょう。
童顔だから大人っぽいスタイルなんて似合わないと思いこんでいるアナタも、メイクとファッションのコツさえおさえれば、今よりぐっと大人っぽくなれるはずです。

メイクは立体感を重視して


丸顔の方や顔のパーツが丸みを帯びている方、全体的にパーツが中央に寄っている方、目の位置が低い方、パーツが小さく立体感がない方など、いわゆる「童顔」と言われる方もでも大丈夫。大人っぽい印象にチェンジしたいなら、次のポイントを意識してメイクしてみて。

アイラインは細く長く

目は顔の印象を決める上でもっとも重要なパーツです。大きく見せたいからと、がっつり囲み目にしていませんか?太いアイラインは目を丸く見せる効果があります。細いラインでいつもより長めに引いてみてください。目尻を軽くナチュラルに上げると丸みが消えて、知的で大人っぽい雰囲気が出ます。ギャルメイクは卒業しましょう。

眉尻は長め、眉頭は少し下げて

眉尻を長めに描くと凛々しい印象になり、小顔効果も得られます。また眉頭を少し下げると目と眉が近くなり、掘りの深い顔立ちに見えます。

アイメイクはブラウンやベージュが正解

黒は主張が強過ぎて、いかにも「描きました!」という印象を与えます。ブラウンやベージュなど、肌馴染みのいい落ち着いた色を使って上品さを演出しましょう。また単色使いはのっぺりしてしまうのでNGです。グラデーションを描くことによって立体感が生まれます。

前髪がキモ・色気を作り出すヘアスタイルって?

ヘアスタイルによって人の印象は大きく左右されます。美容室でカットしてもらうのが一番ですが、ヘアアレンジを変えるだけでも十分大人っぽく魅せることができます。ほんのひと手間で素敵な女性に変身しましょう。

前髪に動きをつける


前髪を作らず、伸ばした大人っぽいスタイルにチャレンジしたいけど、童顔女子には少し勇気がいるかもしれません。しかし、前髪で額が隠れていると顔の面積が小さく見えるので、幼い印象になってしまいます。特に厚みのあるパッツン前髪は絶対にNG。前髪がある人は斜めに流したりカールさせたりすると、シャープな印象になります。また、片側だけ耳に髪をかけるというひと工夫だけでも少し大人っぽい印象にチェンジできます。

髪を束ねる位置は高すぎないように

仕事中は髪を束ねる方も多いと思いますが、位置に気を付けてください。高い位置で結うと快活な印象を与えてくれますが、子供っぽさに繋がってしまいます。アイロンで軽く巻いたり、ゆるふわ感を大事にすると、低い位置で結ってもオバサンくさくはなりません。また髪留めは華やかすぎない落ち着いたものを選ぶようにしてくださいね。

シルエットと色味を見直して服から「甘さ」を減らす

パンツスタイルが大人っぽくなるのはわかっているけどワンピースやスカートを諦めたくない。そんな方でも、シルエットを見直せば解決します。

スカートはフレアよりもタイトを

ふんわりとしたフレアスカートは女子の定番アイテムですが、童顔女子にとってはシルエットに気をつけないと少女ぽくなってしまう恐れが…大人っぽさを目指すのならば縦のラインを強調できるタイトスカートを選びましょう。フレアスカートを履くなら、できるだけ裾の広がりが控えめでコンパクトなシルエットを選ぶようにしましょう。

ふんわりワンピはお遊戯会を連想?


Aラインワンピースの中でも裾の広がりが大きいものは、身体のシルエットを完全に隠してしまうので、幼児体型に見えます。また胸下切替のワンピースも、幼稚園のスモックを連想させます。大人ぽい印象を与えたいならフレアが控えめなウエスト切替ワンピースをチョイスしてみて。ふんわりしたAラインワンピにはベルトでウエストマークをすればシルエットにメリハリ作りだすことができますよ。

シックな印象を強めるためにはカラ―はモノトーン

色どりが欲しいときは、原色や明るいパステルカラーは避けて、深みのある色のものをチョイスしてみましょう。同じ赤でもリンゴ色より少しダークなワイン色の方が上品に見えます。パステルカラーのような淡い色は若さを強調してしまうので要注意。

せっかく買った秋冬の服がイマイチ決まらない!という方や童顔さんも、メイクやヘアスタイルのコツをつかんで秋冬のおしゃれをおもいっきり楽しみましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル