グラノーラに春雨!実は高カロリーだった食べ物6選

モテ子
イメージにとらわれすぎよ。

綺麗でいるために、はたまた健康のために。多くの女性はカロリーを気にすると思います。ですが、今まで低カロリーだと信じていたのに実は高カロリーというものは数多く存在します。そこで今回は朝、昼、夜の中で私たちが勘違いしがちな高カロリー食品をご紹介します。

20代女性の目安摂取カロリーは1800kcal


そもそもみなさんは、1日に摂取する目安のカロリーをご存じですか?
1日の目安カロリーは、

身長(m)×身長(m)×22=平均体重
平均体重×25=1日の目安摂取カロリー

で求めることができます。一般的に、20代女性は1800kcal、30代女性は1700kcalと言われています。

朝ごはん

グラノーラ


美意識の高い人達が食べているイメージの強いグラノーラ。フルーツとヨーグルトを合わせて朝ごはんにしている人もいるのではないでしょうか。ですが、一般的に売られているグラノーラには、砂糖が沢山使われています。1食50グラムと考えると、そのカロリーは230kcal。白米1杯で約250kcalなので、たいして差はありません。カロリーを減らすために置き換えをしているのであれば、朝ご飯はしっかりとエネルギーになる白米を食べたほうがいいかもしれません。

ドライフルーツ

ドライフルーツと聞くと、ヘルシーで体に良いイメージが強いかと思います。もちろん、栄養価は高いですが、甘い分しっかりと糖質も含んでいます。コンパクトでもフルーツのカロリーはそのまま残っているので、パクパク食べるととんでもないカロリーを摂取することになってしまいます。食べ過ぎないように注意しましょう。

昼ごはん

春雨

無色透明の春雨は、栄養もない分カロリーもなさそう。実際お昼によく食べる春雨スープなどは70~200kcalで、カップラーメンの300~500kcalに比べるとかなり低いですよね。ですが、春雨はジャガイモや豆のでんぷんからできた炭水化物。100gあたりで計算してみると、中華麺が149kcalなのに対して春雨は約342kcal、なんと倍近くあります。春雨は、水に戻すと4倍に膨張するため、通常のスープなどには麺そのものが少ない量で入っているだけなのです。また、春雨はすぐに空腹を感じやすい食品です。低カロリーな健康食品という思い込みだけは捨てておきましょう。

肉まん

寒くなってくるとコンビニでよく買う肉まん。蒸しているから低カロリー?と思いきやしっかり250kcalあります。お茶碗1杯分の白米と同じカロリーです。お昼に1つ食べる分にはそれほど問題はなさそうですが、おやつ代わりに食べると痛い目に合いそうです。

夜ごはん

オムライス

女子が大好きなオムライス。冷静に分析すると、たっぷりの卵にバター、ご飯などカロリーの高いものでできています。そんなオムライス、1つあたりのカロリーは約1000kcal。高カロリーの代名詞とも言えるカレーが約700kcalということを考慮しても、オムライスはかなり高カロリー食品と言えます。

そうめん

1人前約370kcal。これに天ぷらなども合わせたら意外とカロリーを摂取することになります。さっぱりしていてヘルシーだと思いがちですが、うどん、そばよりもカロリーが高いので、注意しましょう。

一度カロリー表示の見直しを


見た目や味に比例せず、意外と高カロリーのものが多くあります。ダイエットなどでカロリーを気にする場合は、一度先入観を捨てて、カロリー表示を見てみると、思わぬ発見があるかもしれません。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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