毎日スッキリしてる?便秘解消の特効薬は“丁寧な暮らし”にあった!

モテ子
早めの対策で身も心もスッキリしなさい。


毎日スッキリ快便。これが、女性にとっては意外と難しいことですよね。「1日1回排便がないと便秘」とはよく言いますが、3日に1回でもスッキリとした排便ができていたら、それは便秘とは言いません。逆に、1日1回きちんと排便をしていても、いつも残便感があるという方は、便秘と思って間違いないでしょう。皆さんはどうでしょうか?お腹は張って痛いし、お肌は荒れるし、何一つ良いことがないとうんざりしている方も多いはず。そんな便秘といち早くおさらばして、毎日スッキリ爽やかに過ごすには、暮らしにちょっとしたコツが必要です。

女性はカラダの構造上、どうしても便秘になりやすい

実は、体のつくりホルモンバランスの関係で、男性より女性の方が便秘になりやすいと言われています。女性は、赤ちゃんを産むためにも「男性に比べて骨盤が広い」ということは皆さんもご存知かと思います。骨盤が広いと、腸が内部に落ち込みやすく、長く伸びてしまって安定しません。「女性の方が腸が長い」と言われるのは、このせいですね。これが女性が便秘になりやすい原因のひとつです。また、生理前のホルモンバランスも原因。生理の1週間〜10日前、黄体ホルモン(プロゲステロン)が普段より多く分泌されます。この黄体ホルモンには子宮の収縮運動を抑える作用がある為、腸もその影響を受けてぜんどう運動を抑制してしまうのです。どうやら、もともと便秘になりやすい体のつくりをしている“女性”という生き物。普通に生活していては、便秘になるのもうなずけます。

美容効果抜群のあの食材は、便秘解消にも有効だった!

紅茶


私たちが普段何気なく飲んでいる「紅茶」は、優しく便秘を解消してくれる、女性の心強い味方でもあります。その秘密は、紅茶に含まれるカフェインカテキンにありました。
カフェインには、胃腸を刺激し、動きを活発にする効果があります。コーヒーに多く含まれていることで有名ですが、紅茶のカフェイン含有量はコーヒーの1/4程度。コーヒーよりも優しく胃を刺激し、腸内の鈍ったはたらきを助けてくれます。ミルクティにして朝に飲めば、まろやかで胃にも良いですね。また、カテキンにはカフェインのような即効性はありませんが、継続的に飲むことで腸内環境を整えてくれる作用があります。カテキンは、腸内で増殖した、便秘の原因のひとつである悪玉菌を殺菌し、善玉菌を増やします。飲み続けることで、徐々に腸内を良い環境へと導いてくれます。

オリーブオイル


お肌に塗っても、髪に使用しても良いとされている「オリーブオイル」。高い美容効果があるため、普段から意識して摂取している方も多いかもしれません。私たちが何気なく摂取しているオリーブオイルも、実は便秘解消に一役買ってくれます。オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」消化吸収されにくいため、腸内を刺激して排便を促します。油分が便に混ざることで便自体をやわらかくし、腸内の内壁をすべりやすくするため、便のすべりを良くするという効果も。 1日1回、サラダなどにかけて摂取しましょう。食材と一緒に摂取することで、便を作りながら効果的に排泄することができます。

スーパーフード・キヌア

20151215_benpi_03
天然のサプリとも言われる、今話題のスーパーフード「キヌア」。実はこのキヌアにも、便秘解消効果があるのです!豊富なタンパク質、ビタミンやミネラルを含み、「奇跡のダイエット食品」とも呼ばれるキヌア。もちろん食物繊維も豊富で、お米の10倍にもなるというから驚きです。便秘解消しつつデトックス効果があるとも言われているため、美容に気を遣う女性としては、ぜひ食事に取り入れたいところですね。スープやリゾットに混ぜたり、クルトンのようにサラダに振りかけて食べるのもおすすめです。まずは、食事にひと工夫で便秘を解消してみましょう。それでも難しい方は、生活にさらなるひと工夫を。きれいな体は、丁寧な生活から作られていました。

食事を変えて、心身ともに美しく!

便秘が引き起こす症状は、肌荒れだけではありません。長期に渡って腸に便が留まり、症状が悪化することで、痔や大腸がんなどの恐ろしい合併症を引き起こすことも……
「たかが便秘」と思わずに、手遅れになる前に早めに手を打ちましょう!時間に余裕を持って生活することで、心にも自然とゆとりが生まれます。普段から気をつけてスッキリきれいな心とカラダを手に入れたいですね♪

あわせて読みたい

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル