【厳選BeautyTopic】手早く痩せたい!話題のジュースクレンズダイエットって?

モテ美
忘年会シーズンねぇ~…飲んだり食べたりする機会が増えて、また太っちゃったぁ~…もうガチでやるから手早く痩せられるダイエット法ってないのぉ~?
Rumi
それなら、「ジュースクレンズ」がオススメよ。3日間試すだけでいいの。
モテ子
あら!Rumiさん!お久しぶりね。 モテ美、紹介するわ。美容ライターの先輩Rumiさんよ。ファッション誌の元編集者なの。最新美容の情報収集をされてて知識がハンパないのよ。
モテ美
わ!!Rumiさん、はじめまして!お噂はいろいろきいておりますぅ~♪早速ですけどジュースクレンズてなんだかオシャレな名前ですけどどうすればいいんですかぁ~!いろいろ教えてくださぁ~い!!切羽詰まってます!!
Rumi
はいはい、(モテ美ちゃんのぽっこりお腹も噂どおりね…)これから最新の美容やダイエット法についていろいろ教えてあげるわね。今日のテーマは「ジュースクレンズ」よ。

ジュースクレンズとは


ジューズクレンズとは、3日間などの一定期間、固形物を食べないことで、消化器官を休ませながら、コールドプレスジュースで栄養をとり、体の中を洗浄するダイエット方法のこと。ジュースクレンズに用いられる「コールドプレスジュース」は、「スロージューサー」と呼ばれる、スクリューを使って材料を低速回転させて、押しつぶすようにしぼられて作られたジュースのことです。

コールドプレスジュースって?

コールドプレスジュースは、低速で材料を絞ることで、通常の高速回転のジューサーで材料をしぼったものと比べて、摩擦や熱で失われやすかった酵素やビタミンなどの栄養素を守ることができます。専門店がわりと多いので、そこで購入してもいいですし、通販などで買うこともできます。ただし、鮮度を保てるのは1〜1.5日のため、お店で購入する場合は、毎日お店に足を運ばないといけないことも。自分で作ることもできますが、その場合は、低速回転のジューサーを買う必要があります。

ジュースクレンズの効果って?

ジュースクレンズの「クレンズ」とは、「浄化」の意味。
ジュースしか飲まないことで、消化器官を一時的に休ませます。人間の体は、消化や吸収に約40%のエネルギーを使っていると言われていますが、固形物を摂らず、ジュースのみを摂取することで、その約40%のエネルギーを、消化活動ではなくデトックスやヒーリングに利用できるように。すると、体の再生力が高まって、内臓脂肪の減少などの効果が期待できるのです。

ジュースクレンズのやり方は?

ジュースクレンズを行う日の朝、まずグラス1杯程度の水か白湯にレモンスライス1枚を入れて飲みます。そして、そのあとは、食事のかわりにコールドプレスジュースを飲むといった具合です。消化器官を休ませるので、クレンズ中は、水とジュースなどの液体のみを摂ることを心がけてください。

モテ美
なるほど…最近毎日食べてる肉まんも鯛焼きも我慢すればいいのね…。代わりに新鮮で栄養たっぷりのジュースちゃんがぁ~私の体をリセットしてくれるのよね…。おっしゃ~Rumiさんのおかげでやる気でてきたぁ~!!!
Rumi
(毎日肉まんて…)でも、ちょっと待って!「ジュースクレンズ」には、いろいろ注意しないといけない点もあるの。

ジュースクレンズの注意点は?

  • ジュースは1日2L以上飲むようにすること。
  • 初日は、同じ量だけの水を摂取すること。
  • コーヒーなどのカフェイン類や、砂糖、乳製品、加工食品は基本的に摂らないこと

また、ジュースクレンズの前後3日間は、準備期間、アフターケアの期間だととらえて、果物や野菜中心の生活を心がけます。期間は3日以上行っても構いませんが、2週間など長期にわたる場合は、お医者さんと相談してください。

ジュースクレンズの後は、一時的に体がだるくなる

初めてジュースクレンズをする人には、一時的に、頭痛やめまい、からだにだるさ、眠気などが起こることがあります。これは、体が毒素を出している、いわば「好転反応」の1つ。たいていは、1〜2日でおさまります。
(※体調管理には十分気をつけて、無理せず自分のペースで取り入れてみてね。)

Rumi
効果は、3日間で1.5kgくらい減った人もいるらしいわ。でも、注意事項はきちんと守って必ず無理のない範囲で試してね。
モテ美
ありがとうございますぅ♪さっそくスロージューサーを買いに行かなきゃ~♪材料はなにがいいかなぁ~パイナップル?マンゴー?♪
モテ子
美味しそうだけどチョイスが夏全開ね…やるなら栄養バランスに気をつけて、我慢しすぎない範囲で試すことから始めてちょうだい。

Rumiの厳選BeautyTopicとは…

元ファッション誌の編集者、現在はフリー美容ライターで美容通のRumiが美容ダイエットに関する最新トレンドネタをピックアップしてご紹介していきます。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル