【厳選BeautyTopic】2016年はコレがくる?ダイエット・美容トレンド予想

モテ美
あ~ん、去年も一年中色々試したのにどうしてもダイエッターを卒業できない上にぃ~素敵な彼氏もできないからぁ~どれもいまいち効果が無かったってことぉ~?
モテ子
バカ言ってんじゃないわよ。数ある美容法たちに失礼だわ。あんたが痩せてないのは試した美容法のせいじゃなくて、その効果を上回るグータラな生活習慣のせいでしょ。むしろ容姿の崩れがその程度で済んでいるのは去年試した美容法たちのおかげよ。感謝しなさい。
Rumi
こんにちは。モテ美ちゃん、今年こそぽんぽこタヌキちゃんを卒業しなくっちゃね。私も協力するわよ。
モテ美
あ、Rumiさん、こんにちは…って、もー!いい加減に私のことタヌキ扱いするのやめてくださいよ~!
モテ子
そのお腹じゃ仕方ないわね。悔しかったら痩せてごらんなさい。
Rumi
まぁまぁ、ちゃんとタメになる情報持ってきたのよ。今日は、今年流行りそうなダイエット法や美容法をチョイスしてまとめてみたわ。
モテ美
きゃる~ん♪さすがRumiさん!よぉ~し!全部チェックして年末には二人がぐうの音も出ないくらいの素敵女子になってみせるわぁ~☆
Rumi
ふふ。本当にモテ美ちゃんは単細胞で可愛いわね。それじゃあ、さっそく紹介しましょうか。
モテ美
…それって褒めてます…?

進化系ピラティス「タイフォー(TYE4)」

「空中ヨガ」「ハンモックヨガ」なども話題になりましたが今年きそうなのが、ニューヨークで話題となっている「タイフォー」という進化系ピラティス。何が良いかというと、ゴムベルトやバンドで体幹と腕や足をつないで、安定させ、ゴムによる適度な負荷をかけながら動くことで、身体の歪みを調整してまっすぐに整えたり、 日々の身体の使い方を改善したりする効果があります。昨年から話題になり今年はさらに導入スタジオが増えてきているのだとか。

「◯◯に効く野菜」の登場?


昨年4月から、科学的な根拠に基づいた健康効果をパッケージに表示できる「機能性表示制度」がスタート。そのため今年も引き続き「むくみがやわらぐゴーヤ」、「老化を防ぐブロッコリー」なんて書いた野菜がたくさん出回るかもしれません。野菜が健康に良いのはわかっているけれど、どれにどんな効果を期待できるかまでは把握していられませんよね。野菜を買う時の一つの判断材料として、今年はより定着するかもしれません。

外国人観光客の増加で増える?「ハラルフード」


「ハラルフード」とは、簡単にいうと、イスラム教の教義にのっとり食べることが許可された食事のこと。中でも注目なのが、「フムス」。ひよこ豆を茹でてペースト状にし、ごま、にんにく、オリーブオイルなどを加えた中東の伝統料理です。ひよこ豆にはタンパク質、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維、イソフラボンなど美容やダイエットに嬉しいたくさんの栄養が含まれています。さらに、オリーブオイルには美肌効果や、代謝を上げてくれる成分が含まれているので、ヘルシーなうえに、美容・健康効果が期待できます。

自分のペースでゆっくりと「エフォートレス美容」

昨年は主にファッションで「抜け感」や「こなれ感」がキーワードになりました。今年はそれが、美容業界でもブームになりそう。ベースメイクも強すぎず緩すぎない仕上がりにするのが最旬。ダイエットも無理をしすぎないものが流行りそうな予感です。たとえば、野菜ジュース。毎日飲み続けることで、お肌のターンオーバーが促進されて、美肌に近づけるのだとか。

鮮やかなカラーを使ったカラーメイク


昨年は赤リップや赤味メイクなど赤を基調としたメイクが流行しましたが、今年はグリーンブルーなどのアイシャドウを使ったメイクが流行の予感。ファッションショーのモデルさんがこのような派手なカラーメイクをしてランウェイを歩く様子を見かけたことはありますよね。あのメイクが今年は私たちのメイクにも浸透する予感。初心者さんは、あまり色味の主張が少ないものやパール素材で優しい印象をつくってくれるアイテムを選ぶと取り入れやすいでしょう。もちろん思いきりビビッドカラーを使えば、モード感も増してオシャレ上級者を演出できるのでは?

モテ美
ほ~…知らないものばっかりだわぁ~。「エフォートレス」は「努力を要しない」って意味かぁ~。。これって私にピッタリじゃな~い??2016年こそ私の時代ってことかしらぁ~☆
モテ子
正確には「努力しているように見せない」上級テクのことで「努力しない」のとは別物よ。タイフォーも面白そうね。モテ美にやらせようかしら。
モテ美
えー!?なんで私だけ!!?
Rumi
モテ美ちゃんは、日々のお買いもので美容食材を意識する、とかまずは身近なところからスタートするのが良いかもしれないわね。ハラルフードもお店が増えているようだし、意外と手軽に試せそうね。
モテ美
じゃあまずは腹ごしらえ、ってことでさっそくお店に行っちゃう?スウィーツはどんなものがあるのかしらぁ~?調べなくっちゃぁ~♪
モテ子
…。タヌキから人間になる日は遠そうね…

Rumiの厳選BeautyTopicとは…

元ファッション誌の編集者、現在はフリー美容ライターで美容通のRumiが美容ダイエットに関する最新トレンドネタをピックアップしてご紹介します。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル