【厳選BeautyTopic】ツライ運動も食事制限もなし!?8時間ダイエットって?

モテ美
はぁ…もう運動も食事制限もなぁーんにもしなくても痩せる方法はないのかしらぁ~…フー、ダイエット疲れ…
モテ子
モテ美の場合、ダイエットして痩せる→ドカ食い&だらだら→痩せる→ドカ食い&だらだらの繰り返しパターンよ。もう性格の問題だと思うわ。
Rumi
うーん、、、なにもしなくていいダイエット方法はあるけど、ルーズな性格なら時間も守れないかしら…?
モテ美
え、なにもしなくていいダイエット法がこの世に存在するんですかぁ~?!なんでそれ早く教えてくれなかったんですか~!時間厳守するだけで痩せられるんですね?!
Rumi
“だけで”…とは言い切れないけど、ルールを守れば効果が期待できるわ。今日は、再注目を浴びている「8時間ダイエット」について紹介するわね。

8時間ダイエットとは?


8時間ダイエットとは、1日のうち8時間の間だけ食事を摂って、それ以外の16時間何も食べず水分だけ摂取するというダイエットのこと。
例えば、朝食を朝7時に食べるなら、午後3時までに夕食を終えないといけません。それが厳しいようであれば、朝食を9時にして夕食を午後5時までに済ます、といった具合に自分の生活スタイルに合わせて調整は可能。各自無理のない時間帯を選ぶといいでしょう。

8時間ダイエットのルール

8時間ダイエットには、8時間以内にすべての食事を済ませる事以外にもルールがあります。

  • 食事時間は毎日同じ時間にすること
  • 8時間ダイエットを実践することで、体のリズムを整える体内時計にも働きかけ代謝アップにもつながります。そのため、毎日同じ時間に食事を摂ることが望ましいのです。

  • 食事量はいつも通りに
  • 8時間以内に何を食べてもいいと言っても、1回の食事量を増やしてカロリーが大幅にオーバーしては本末転倒です・・・さらに栄養バランスが偏った食事も禁物。通常のダイエットと同じようにバランスのとれた食事を心がけましょう。

8時間ダイエットで痩せるワケ


8時間ダイエットは、通常の食事リズムより胃腸を長時間休めることができるため、本来ある消化機能や排出機能を取り戻しやすくなります。胃腸が正常に働くようになり、便秘の解消にもつながります。また、食事をする時間を8時間以内に収めることで自然と食事の量も減り、結果的に1日の摂取カロリーを減らすことができるので、この習慣を継続すればダイエット効果も期待できるというわけです。

残りの16時間は水分摂取がカギ

8時間ダイエットは、食事をしない16時間に水分の摂取をすることが大切です。水分をしっかり摂取することで、代謝がアップし、排泄をスムーズにしてくれます。でも、何をどう飲んだらいいのでしょうか。まず大事なのが、朝食の時にしっかりと水分を摂ること。朝は腸が働き始める大事な時間。水でもいいのですが、白湯がオススメです。白湯は体温に近い温度なので身体への負担をかけず、内臓も温めてくれるので自然な代謝アップに導いてくれます。

8時間ダイエットで気をつけたいことは?

気をつけたいのは、水を何リットルも大量に飲むこと。冷え性に悩む女性は代謝があまりよくありません。その状態で身体に水分を大量に摂取すると排出が上手にできず、むくみにつながってしまうからです。また、アルコールの摂取にも注意が必要。アルコールも8時間の時間内であれば飲んでも問題はなし!ただし、あくまでダイエット中であることを忘れないで。効果を得るためにもビールや日本酒などのカロリーの高いアルコールを多量に摂取するのは避けましょう。

Rumi
ポイントは自分の生活スタイルに合わせて無理のない8時間を選ぶことよ。
モテ美
えっとぉ~朝食が8時だから~16時までに夕食?!社畜OLにはなかなか難しいかもしれないわぁ~。待てよ?会社のデスクで部長の目を盗んで10時に朝食を食べてぇ~18時までにコンビニにダッシュして夕食ならなんとかいけるかも…
モテ子
色んな意味でハイリスクね…。でも、その時間帯でやれば22時からの、「ドラマみながらお菓子タイム」は当分封印できるわね。

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Rumiの厳選BeautyTopicとは…

元ファッション誌の編集者、現在はフリー美容ライターで美容通のRumiが美容ダイエットに関する最新トレンドネタをピックアップしてご紹介します。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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