冬太りを一気に解消!春はダイエットに最適な季節

モテ子
寒さを言い訳にできない季節がやってくるわよ。


冬にこたつでゴロゴロ…そして気がつけば春はすぐそこに。ちょっと太っちゃったけど、まだ服で隠せるし、ダイエットは薄着になってから…なんて考えている人は要注意!実は気温が高くなるにつれて体は痩せにくくなってしまうのです。新生活が始まる前にダイエットを成功させて、スリムな体になりましょう!

春は痩せやすい季節だった!

冬ダイエットと春ダイエットの違い

冬は寒いため、体温を上げようと基礎代謝が上がります。つまり、暴飲暴食をしなければ痩せやすい季節といえます。その後、春が過ぎて夏に向かうにつれて徐々に基礎代謝も落ちていきます。夏にダイエットをはじめようとと思っても、そう簡単にはいきません。一方の春ダイエットは、冬とは違って、体温を上げようとする機能は働いていないため、基礎代謝を高める痩せ方が効果的です。特に運動や食事のとり方に気をつけることが大切になります。

春にダイエットが効果的な理由って?

  • 気温が調度良く、動きやすい
  • 春野菜にはダイエット効果が高いものが多い

ポカポカと暖かく、体を動かしやすい春は自然と活動量が増えます。そして、食材もダイエットに効果的とくれば、ダイエットに最適な季節といえますね。

春ダイエットにおすすめの食べ物


春ダイエットでの食事はなんといっても春野菜がおすすめです。春野菜は肝臓の働きを良くしてくれるものが多く、デトックス効果があります。ただし、野菜ばかりに偏った食事は体に悪影響を与えて逆効果になることも。バランスよく食べることがダイエットへの近道です。サラダや和え物など、春野菜を上手く取り入れた食事をしましょう!

おすすめの春野菜

  • タケノコ
  • 腸を整え、便秘改善の効果があります。

  • 春キャベツ
  • ビタミンCが豊富で美白効果があります。また、胃腸の働きを助けてくれます。

  • 菜の花
  • 食物繊維が豊富で、血行を促進する効果を期待できます。

  • アスパラガス
  • 新陳代謝を良くしてくれます。むくみにも効果があります。

  • フキ
  • 新陳代謝を促進する効果があります。

春ダイエットで注意すべきポイントは?

春ダイエットの注意点は、とにかくストレスをためないこと!無理なダイエットはストレス増加の原因なので、注意しましょう。
また、春は新生活が始まったり、新しい環境に変わったりする季節。そのため他の季節よりもストレスもたまりやすくなります。疲れやストレスから、睡眠不足になったり過食気味になったりすることもあるので要注意。ストレスをためないように適度な運動や息抜きをしたり、好きなことをしたりするといいですね。部屋で好きな香りのアロマキャンドルを焚いたりするのもおすすめです。適度に息抜きをしてダイエットを成功させましょう!

春はダイエットに最適な季節!そして夏になるにつれてダイエットしづらくなってしまいます。冬太りを解消したいなら春がチャンス。栄養豊富な食事を食べて心身ともに健康になることでダイエットの効果も上がりますから、「ゼッタイに○kgは痩せたい!」と目標を決めて、着実にダイエットに取り組んでいきたいですね。計画的に春ダイエットを成功させてスリムな体を手に入れましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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