セルフで簡単!くるりんぱの「逆」アレンジで可愛さアップデート♪

モテ子
頭の中に花咲かせていないで、自分が華やかになりなさい。

梅の花がちらほら…もう、すぐそこまで春が来ていますね。暖かくなってくると、自然と外出する機会も増えてくるはず。でも、ヘアスタイルがワンパターンになっていませんか? 大好きなカレとのデートや素敵女子会などのとっておきの外出dayは、ヘアアレンジでいつもと違う自分を演出してみましょう☆今回は去年、人気を博した「くるりんぱ」の進化系、「逆くるりんぱ」を使ったアレンジをご紹介します。もちろん、不器用さんも安心な、簡単アレンジなので今すぐ試してみて!

  • その前に基本くるりんぱのやり方はコチラ

逆くるりんぱでふわっとポニーテール


定番ポニーテールは今も昔もヘアアレンジの代表!他の子に差を付けるには、いかに「ふわっとしたぬけ感」を演出するかにかかってきます。皆さん、くるりんぱはご存知ですよね?今回はそのくるりんぱを逆にしてみましょう!マスターすれば、女性らしい「ふわっと感」を演出することができますよ☆

動画はコチラ

→動画を再生できない方はこちら

How to

  1. まずは出来るだけ高めの位置でポニーテールを作ります。
    ※逆くるりんぱをした時に少し結び目の位置が下がるためです。
  2. 指が入るくらいゴムをゆるめ、分けたところから、下から上に向けて逆くるりんぱします。
    ※毛束をキュッとひっぱって結び目のゴムを締めておきましょう。
  3. 中途半端に広がった髪を両端から少しずつとり、ポニーテールの内側にピンで固定します。
  4. 毛先をコテで内巻きにして形を整えます。

くるりんぱ+逆くるりんぱで作るルーズなアップスタイル


うなじを見せたアップスタイルはそれだけで女性らしさを醸し出せます。そこでくるりんぱと逆くるりんぱを組み合わせた、簡単!なのに可愛い!アップスタイルをご紹介します☆あえてざっくりと束ね、ルーズに仕上げてみましょう。普段dayでも、大切dayでも使えるので、必見☆

動画はコチラ

→動画を再生できない方はこちら

How to

☆事前にアイロンで巻いておくとボリュームが出るのでオススメです。

  1. トップとサイド、大体上下半分くらいをとり、普通のくるりんぱをします。
    ※くるりんぱをしたあとに毛束をひっぱってキュッとゴムを締めましょう
  2. 先ほどのくるりんぱの毛先と残してあった髪を1つにまとめます。
  3. 結び目をやや左にずらし、指が入るくらいゆるめます。
  4. 内側から上に向けて毛束をくぐらせ、逆くるりんぱをします。
    ※ここでも毛束をキュッと締めて固定しましょう!
  5. なるべく結び目が隠れるように、毛先をヘアアクセサリーやピンで固定します。
    ※固定しすぎず、ざっくりとラフに留めましょう

ポイント

くるりんぱの位置を変えるだけで印象もガラッと変わります。例えば、センターの位置だと比較的清楚な印象に、下の位置でサイドに結ぶと女性らしく柔らかな雰囲気になります。場面に合わせて、他アレンジも試してみてくださいね。

くるりんぱマスターで女子力UP!

いつもと違うメイクやヘアアレンジをした日は、鏡を見るのも楽しくなりますよね?簡単くるりんぱ&逆くるりんぱをマスターして、この春はヘアアレンジの幅を広げてみませんか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル